週休6日 スピリチュアル☆リッチ

豊かで楽しいファミリーファーストな日々☆

予定を完成形で書く

予定を完成形で書くといいですよ
 
なにか実行が困難に思われる予定を入れる時にこの方法を使います。
 
やり方は簡単でカレンダーや手帳、日記やボード(6月30日の日記を参照)にその予定が終わったという完成形で書きます。
 
その時の気持ちや感謝の言葉なんかも書いておきます。
 
そして常に目につくところにも貼っておけば完了
 
脳は不思議なもので毎日目にしていると自動的に答えを導き出します。
 
注意が必要なことは1つ。
達成が難しそうに思えても疑問を持たないこと。
 
疑問の変わりに確信を持っていればそれだけで大丈夫です
 
 
 
 
 
 
 

ゴールを決める!

b5846fe2.JPG
人生を豊に楽しく過ごすコツは目標を決めることにあります。
 
チームを作ってサッカーを毎週していますが人生でもサッカーでも同じですね。チームで協力してそれぞれの特徴を活かして、ゴールを決める。
 
人生の目標やビジネスの目標も一人では決して到達できません。周りの協力やサポートが絶対に必要になってくるのです。
 
ところでサッカーと、人生やビジネスとははっきりと違うところがあります。
 
サッカーではプレーしている人達は全員ゴールの場所を知っていますが、人生やビジネスの目標となるとほとんどの人達がゴールの場所を自覚していません。
 
とかいいながら私も時々どこのゴールを狙っているのかわからなくなっていることもありますが…。
 
とにかくゴール=目標を明確に!!
 
そのコツは
 
|成したときにはどんな風景がみえているのか?を明確に!!
 
△修了どんなことを思っているか?を明確に!!
 
その時の気分はどんな感じか?を明確に!!
 
そして最後に
 
なぜそれがしたいのか?
を5回以上、自分自身に聞く事です!!
 
 
 
 
 

夢を生きよう

人は自分のしたいことを実現させる為に生きているのだと信じています。そして、夢を実現した時に幸せを感じるのではなく、夢を実現する途中のプロセスに幸せを感じるのだと。
 
自分の夢を先延ばしにしたり、出来ない理由を作り出すことを辞めて、毎日少しずつでもいいので夢に近づく行動を起こしましょう。
 
自分の夢の実現を阻む障害は自分自身の弱い心しかありません。
 
他の人はあなたの邪魔は決して出来ません。
両親、友人、恋人、子供、妻、上司、部下、先生、あなたとの関係がどうであっても他の人はあなた夢を阻むことはできません。
 
あなたの行動はあなただけが決められるのです。
他の人のせいにしているのは、あなたの弱い心の言い訳です。
 
弱い心では夢を実現できません。
 
強い心を持って、毎日夢を生きましょう!
 
夢は毎日見るものではなくて、毎日生きるものです。
 
 

無駄な時間を減らす工夫

e2f939de.JPG
豊で楽しい人生を過ごすには、やらなくてはいけないことよりも、辞めることの方が多い気がしますね。もちろん人によるんでしょうけど。
 
私も「これは辞めた方がいいなぁ〜」と思いながらついつい無駄に時間を過ごしてしまっていることって結構多いんですよね。
 
例えばテレビ。
 
なんとなくつけてそのまま…なんてこともあったりします。
 
「今やっていることは豊かな人生に役に立つ事ではない」って気がついた時には結構時間がたっていたりします。
 
これではいかんと目標や欲しい結果、モデリングする人物などをいつも見えるところに貼っておく事にしたのでした。
 
結構良い感じです。無駄に時間を過ごすことが大幅に減りました
 
作り方は簡単でコルクボードを買ってきて目標や欲しい物のリストを作り(カラフルに)、欲しい物の写真やモデリングする人物の写真を雑誌から切り抜いて貼る。そしてその横にスケジュールを貼って完成。
 
日々の行動は、欲しい物や、なりたい自分に近づいているのか一目でチェックできます
 

サービスってなに?

eaa62658.JPG
カシータで食事をしてきました。オーナーの高橋滋さんとご同席したので、いろんな話も聴けて二重でお得でした
 
←なんと会社名入りのデザートが出てきましたよ
 
一流のサービスを気軽に体験したければ、東京ではカシータ、大阪ではリッツカールトンが最高ですね。
 
 
ところで“サービス”ってなんだろう?
 
「良いサービスをしよう」とか「サービス向上に努めよう」等とよく聞きますが、では一体サービスってなに?という問いに答えられる人は、コンサルタントでもあまりいないんじゃないかと思います。
 
中身がわかってないのに「良いサービスをしよう」とか「サービス向上に努めよう」と言われても、さて一体なにをしていいのかわかりませんよね。
 
と偉そうなことを言ってますが、私も恥ずかしながら去年にあるメンターから教えて貰うまで“サービス”とはなにかを全然しりませんでした
 
そのメンターから教えて貰ったサービスの定義とは・・
 
“サービスとは自分の都合ではなく、相手の都合で動くこと”
 
これを聞いたときにはグッときましたね。
今までいろんなところでもっと良いサービスをしましょうと人に言ってたものの、自分で中身がな〜んにもわかってなかったんだと反省しました
 
 
 
 
 
 
 

ビジネスで成功するには

17029553.JPG
←リッツカールトンの部屋からの風景
 
ちょっと更新の間隔が長くなってしまいましたね。24日〜27日まで“金・身分証明書・携帯電話”などを一切持たずに行動するという研修に参加していたのでした。
 
東京を出発して、御殿場で第一チェックポイント。そして大阪リッツカールトンホテルがゴールという研修でした。人生なんにも持って無くてもなんとかなるものなんだなぁと貴重な体験でしたよ。
 
3人でチームを組んで行動したんですが、本当にチームで行動することのメリットや誰と組むかによって成功できるかが決まる事などが実感出来ました。
 
これはビジネスでも同じ事ですね。
ノウハウや知識など自分が“何か”を知っているよりも、“誰を”知っているかの方がずっと大切なんですね。自分の知らない事を知っている他の人と人間関係ができていれば物事はもの凄いスピードで進みます。
 
チームで動くことや、力のある人と知り合いになることはビジネスでは必須のことだと今回の体験を通して再確認できました
 

人生を楽しくする秘訣

b8822594.JPG
←さて問題です。これはどこの風景でしょうか?(本文とは関係ありません)
 
仕事の悩みやストレス、人間関係のトラブル、健康上の悩み、金銭上の悩み・・・毎日を色んな問題に頭を悩ませながら楽しく過ごすのは難しいですよね。
 
そんなこんなでお悩みの方には朝の瞑想をお奨めします。
 
別に怪しいことをしようというのじゃありません。ただ単に朝起きてから、
座ってな〜んにも考えない時間を持つというだけです。な〜んにも考えないで、ただ幸せ〜な気分になるようにするだけ。
 
簡単ですが、慣れるまでは色んなことが頭の中に浮かんできます。「あの問題をどうしようかな?」とか「〜しかくちゃいけない」とかドンドンとうかんできます。
 
別に浮かんでくるのはかまわないのですが、解決方法を考えようとはしないでください。瞑想の間は解決方法は考えない。ただほっといて幸せ〜な気分でいようとしましょう。
 
すると、次第に何も浮かばなくなってきます。
 
ボーと幸せ〜な気分に浸る。
十分に浸りきったと感じたら終了。
 
すると気分スッキリ!様々な問題もあっという間に解決したりするのです。
だまされたと思って2週間試してみてください。
 
人生は真剣に生きる必要はありますが、深刻に生きては楽しめなくなります。
 
最後に人生について私のメンターの言葉をご紹介します。
「人生に何が起きても、映画を見ているように楽しみながら傍観的にとらえなさい。人生はあまり深刻に考えすぎなければ楽しいものです。
 
 
 
 

負けることのない賭け。

「賭ける」といっても色々あります。
 
ギャンブル的なもので言うと競馬、競輪、パチンコ、宝くじ、トト・・・
投資的なものなら、株、外為、商品取引、不動産・・・
 
あるいは人に賭けるっていうのもありますね。「俺はあいつの成功にかけているんだ!」っていうのも聞いたことありますよね。
 
まあ、どれも上がったり下がったりで、確実そうに思えても結局先がどうなるのかはわからないのが実情ですよね。
 
しかし先行きがよくわかんない今の世の中、何かにすがって賭けてみたくなるのが心情。
 
そんな時に「負けることのない賭け」ってあるのだろうか?と考えてみるとあったんですね!1つだけ。
 
この先どうなるかわからないピンチの時に、賭けてみて、すがってみても、いつも期待に100%答えてくれたのは・・・
 
自分自身でした。
 
今まで自分自身に賭けてみて、期待を裏切られたことってないんですよね。
 
振り返って見ると、うまくいかないのは自分以外の何かにかけたときが圧倒的に多いんですね。途中にものすご〜く色々な問題があっても最後には
全部うまくいってるんですよね、思い切って自分を信じて自分自身に賭けた時は。
 
「いやいや、自分に自信がないので・・」と思っている人もいるかも知れませんが、結局は他の物や人に賭けるときにも、自分が判断するので同じなんですけどね。
 
 
 
 
 
 
 

スカッと走ろう!

ef416581.JPG
現在修理中のマイカー、プジョー307ccS16。
 
←クリックすると大きくなります。
 
この車で遊びに行くとスカッとして気分爽快!
オープンには段々と厳しい季節になりますが、それでも夜はが見えて最高です。
 
少し前まで「この車を買って夜のドライブにいければ最高だな〜」と思ってたけれど、結構早くに夢が夢が叶いましたね。
 
夢を叶えるポイントは常に紙に書いて持ち歩くこと
写真などがあれば更にいいですね。
 
早く修理が終わって帰ってきて〜
 

遊びで経費削減に成功!

今日はとってもラッキーでした
先日に乗ったヨットで日焼けした顔で税理士の先生とお会いしたら「どこ行ってきたんですか?」と聞かれ「いや〜ヨットでレースに参加してましてネ」と話すと、先生もヨットが大好きでめちゃくちゃ話が盛り上がりました
 
そして帰るころに契約料の話に・・
 
ニッコリ顔の税理士の先生から「いや〜大賀さんはもうこの位でいいです。」と聞いてビックリ!
 
な・なんと前回聞いていた額より月間契約料が35%オフそして決算の額は%オフに(凄すぎて書けない)
 
既に安くしてもらっていた額から更なる大幅ダウンに感激しました。
 
遊ぶことで経費が大幅に下がりました
 

人間関係の基準

遊びでも仕事でも、誰と一緒にするかによって同じ内容でも楽しい経験になるか辛い経験になるか、結果が全然違ってくることって多いですよね。
「何をするか」よりも、「誰とするか」の方が結果に影響することが大きいです。
 
人生を豊かに楽しく生きる為には、普段の生活でどんな人達と一緒に過ごすのかはとても重要ですね。だから私はどんな人と人間関係を持つかに、いくつか基準を持っています。ここでは一番重要なのをご紹介します。
 
「自分から何かを奪おうとしている人とは一緒にいない。」
 
な〜んだそんなの当たり前じゃないか!いやいや、何も“お金”とか“物”だけじゃないんですよ奪われるのは。奪われるのはもっと大切なあなたの“時間”とか“自由”です。お金や物をあげる代わりに、あなたの“時間”や“自由”を奪おうって人はたくさんいます。
私はこういう人と出会ったら相手がどういう地位の人でも逃げますね。
 
私は“何か”を奪おうという人達とではなく、“何か”を与えよう・共有しようという人達と一緒にいるようにしています。

ヨットレ〜ス!

32ebbe21.JPG
突然ですが今日はヨットレースに参加しました。ヨット初体験にして初レースこのムチャな感じが『でっかく遊ぶ』というテーマにマッチングしててイイ感じですネ!
 
参加するきっかけは、家電量販店に買い物に行った際にたまたま一回だけ出張販売に来ていた時計メーカーの人と意気投合。紹介で今回参加させてもらったのでした。つまり、一回しか会ったことがない人と後は全然知らない人に混じっての初ヨットで初レース。
 
結果の方はというと、残念ながらこの日は風が途中でピタッと止んで、我らを含むほとんどのヨットが時間内にゴールまで辿りつけずリタイヤでした。
 
ヨットは会社経営と似ているところが多くてとても勉強になりました。情報の共有化、コミュニケーション能力、チームワーク、リーダーの迅速かつ明確な指示、各ポジションでの仕事の自己責任、刻一刻と変わる状況への判断と対応、順風でも逆風でも前に進む技術、一瞬の判断ミスが命とりになること、そして結果がハッキリとでること等々・・とてもいい経験でした。
 
 
 
livedoor プロフィール
Takao Oga

バナーを作成
記事検索
Archives
ツイッター
最新コメント