週休6日 スピリチュアル☆リッチ

豊かで楽しいファミリーファーストな日々☆

2005年09月

一歩踏み出す

一日一回ポチッとお願いします。

本当に自分がやりたいことを始める一歩を踏み出すには、勇気が必要かも知れません。先のことがわからず、不安な気持ちが出てくるかも知れません。

しかし自分を信じて夢を進める時には、必ず目に見えない後押しがあります。ダメかもしれないと思うことがあっても諦めずにいると、それは必ずあります。

もうダメだと思って心が折れかけたとき、どこからやってくるのかわかりませんが助けがあります。自分が本当に進むべき道に進んでいるときは、絶対に大丈夫です。

豊かになる

一日一回ポチッとお願いします。

金銭的に豊かになる簡単な方法は、豊かになっている人と友人になることです。一番良く会っている10人の友人の平均年収が、その人の年収だと言われています。

自分が将来こんな風になりたいと思っている人達と仲良くなれば、その人達に近づくことができます。彼らは何を考えて、どんな風に行動しているのかを知って、同じようにすれば同じような結果を自分も得られることになります。

人生をコントロールする

一日一回ポチッとお願いします。

人生の結果の違いは、信じていることの違いからきます。成功は難しいと信じている人にとって、成功は本当に難しくなります。成功は簡単だと信じている人にとって成功は簡単になります。

自分が信じていることが現実の世界に反映されます。

自分の信じていることを現実の世界に反映させる力は誰にでもありますし、実際にやっています。「現実の世界は厳しい、自分はそんなに力はない」というのも信念です。その信念に基づいたフィードバックが現実の人生にやってきます。

今ままでの人生の結果を導いた自分の信念は何か?を見つめ直してみると、これからの人生をコントロールするのに役に立ちます。

やりたいことをやる。

一日一回ポチッとお願いします。

6c3ab254.JPG

 

←25歳から始めたサッカー。やりたいことを始めるベストの時は、やりたいと思ったその時。

 

 

何かやりたいことがあって迷っているなら、とにかく始めてみましょう。

まだ準備ができていない、本当にしたいのかわからない、勇気がない、色んな理由があるでしょうが、とにかくスタートしてみましょう。やってみないと改善のしようもないですし、本当にしたかったのかもわかりません。

やってみる前にあれこれと考えるよりも、実際にやった方が絶対に早く進みます。間違った方法であってもスタートした方が得なのです。

やってみて思ったような結果がえられないときには、やり方を変えてみたりして改善していきます。

とにかくやらなきゃやりたいことは、いつまで経っても実現しません。

今すぐなんでも良いので、やりたいこを1つ始めましょう。

 

集中する。

一日一回ポチッとお願いします。

bbf62868.JPG

 

←週末にカートに初挑戦しました。メチャメチャ集中力が必要なスポーツですね。

 

 

夢がたくさんあって、実現するにはどうしたらいいかわからなくなるような時があります。そんな時にはとにかく今すぐにできることに集中して実行する。

色んなアイデアも実行しないと何も実現しません。

実行するときに重要なのが集中することです。欲しい結果に自分の意識を集中すれば必ずうまくいきます。

危機一髪!

6f5df1be.JPG

←例えばこんな危機的な状況で、あなたはどのように行動しますか?

 

 

一日一回ポチッとお願いします。

どうしたら良いのかわからない危機的な状況は、長い人生の内には何度かあるかも知れません。そんな時あなたはどうしますか?

素直な気持ちで恐れずに直感的に行動すると、案外いい結果になります。

自分を信用する、つまり自信を持って(過信ではなく)素直な気持ちで直感的に行動する。最終的に良い方向に進むはずです。

自信がないので他の人を信用して、よこしまな気持ちで考えて行動するのは、せめて避けましょう(笑)。

交渉するコツ

一日一回ポチッとお願いします。

790b502f.JPG

←モナコのプライベートバンクの会議室。ここでは毎日どんな交渉が繰り広げているのか?

 

 

あなたは他の人を説得したいと思っているかも知れませんが、実際のところあなたは誰も他の人を直接は説得できません。

あなたは他の人が自分自身を説得する手助けはできます。他の人が本当に望んでいることを一緒に見つけて、それを叶えるにはこういう方法があるという提案をすることはできます。

ここで少し難しいのは、他の人も自分も、本当に望んでいることを自覚していないケースが多いということです。

自分は相手と何のために関係を結ぶのか?本当に何を望んでいるのか?これさえ叶えばハッピーだということは何か?

相手は自分と何のために関係を結ぶのか?本当は何を望んでいるのか?これさえ叶えばハッピーだということは何か?

そして、お互いにとって「WIN/WIN」の状態になることが必要です。どちらか一方が負けている(損をしている)状態は、お互いに良い結果につながりませんし、続きません。

これさえ守られていれば交渉は簡単で、後からもめることもありません。

夢の実現に必要なもの

一日一回ポチッとお願いします。

あなた夢の実現に必要なものは何でしょう?

お金・人材・チャンス・才能…これらも重要な要素かもしれません。しかし絶対に持っていないとダメかというとそんなことはありません。

世の中には、お金も人脈もチャンスも才能もないところからスタートして夢を叶えた人は大勢います。というか何もないところから叶えるから夢なのです。

メチャクチャお金持ちが大きなビルを建てたからといって、あまり夢の実現とは言わないですよね。何もないところからスタートするから夢であって、現実的に可能なことをするのは夢ではありません。

イラクかアフガニスタンのどちらか忘れましたが、子供がTVのインタビューで「一番欲しい物は何?」と聞かれて「学校にトイレが欲しい」と答えているのを見たことがあります。日本の子供は学校にトイレがあることに夢が実現していると感じるでしょうか?

夢は実現可能な物を、自分が何も持っていないところからスタートするから夢なのです。

夢を実現するために1つだけ必要なものがあります。それは消えることのない情熱だけです。

da6a88d9.JPG
←情熱の国スペインで牛追い祭りスタート直前で緊張している自分の姿。
 
 
 
 
 

 

時間を投資する

一日一回ポチッとお願いします。

アメリカの億万長者ロバート・アレンは言います。

時間は「過ごす」ものではなく投資する物です。あなたは自分の時間を何らかの行動に投資します。それは人生の目的に近づく行動となる場合もあれば、反対に目的から遠ざけてしまう場合もあります。1つの行動に投資することで、別の投資機会を失うわけです。

時間がお金とは決定的に異なる点が1つだけあります。お金は貯めることができますが、時間は貯めることはできません。時間は一度過ぎてしまえば、もう二度と取り戻すことはできないのです。残された選択肢は、今後はもっと賢く時間を投資するということだけです。

 

できない理由を考えない

一日一回ポチッとお願いします。

42dcb3fd.JPG

自分のやりたいことに、できない理由を考えない。

「やりたいことはあるんだけど、でも〜…」とか「〜だからできない」とか自分のやりたいことにできない理由を考えるのはとても勿体ないことです。その理由を明確にしたところで何にもできません。

できない理由を考える変わりに、どうやったらできるかを考えてみましょう。

慣れがある程度は必要ですが、脳は質問されたことに必ず答えようとします。どうやったらできるかを考えれば必ず方法は見えてきます。

 

 

迷ったら動く

一日一回ポチッとお願いします。

何をしたらいいのわからない時、行き詰まってしまった時にはとにかく行動するといいですよ。今まで行ったことのない分野の講習に出てみたり、友人・知人に会いに行ったり、電話・メールしてみたりとにかく動いてみることです。

動かないことは人を弱くします。迷ったらとにかく動いてみましょう!案外サクッと問題が解決したりしますよ。

決意と柔軟性

一日一回ポチッとお願いします。

何事でも成功しようと思えば相当な覚悟での決意が必要です。どんなことがあってもやってやるぞ!という意気込みがまわりの人を動かしていくのです。

しかし一方で、決意でガチガチに固くなってしまうと柔軟性がなくなって「こうでなければならない!」という強い気持ちに、まわりの人がついていけなくなることも多々あります。

この矛盾に対応しないといけません。

筋肉を鍛えていくと、体の柔軟性がなくなっていくのに似ていますね。筋肉も鍛えた後は、柔軟性も高めないと怪我をしてしまいます。固めて柔らかくしてまた固める。そして段々と強くなる。

様々の分野で成功するコツは、目標の達成に対して決意して、手段に対して柔軟になるということですね。

 

 

 

いい人達と一緒にいる

一日一回ポチッとお願いします。

いい人生を送りたかったら、いい人達と積極的に一緒にいましょう。

昨日は東京ディズニーランドを創った某大物プロデューサー(ここまで言えばわかちゃいますね…)サロンにお邪魔しました。金融庁の官僚の方とか、都議会議員の方、経営者の方、芸能人の奥さん…等々、多彩な顔ぶれでとても良い時間を過ごしました。

色んな話や情報が聞けてとても勉強になりましたね。

そして今朝は友人でもあるラーニングエッジ社の社長、清水さんとお茶をして、京都に帰ってきました。

いい人達と一緒にいることが豊かで楽しい人生を送る秘訣ですね。

目標は大きい方が叶う

一日一回ポチッとお願いします。

夢や目標は大きい方が叶いやすいです。なぜなら目標が大きいと協力してくれる人が現れます。

例えば、地域に大きな公園を作りたいという夢を掲げれば、それに協力してくれる人達は現れます。

しかし自分の夢はマイホームを持つことだったら、協力してくれる人はほとんど期待出来ません。一人でやらないといけません。

多くの人に協力して貰うことで、目標は達成出来るのです。

大きな目標を持ちましょう!

夢を人に伝える。

一日一回ポチッとお願いします。

自分の夢を公表するのは非常にいいですね。その夢を実現する資源を持っている人に届く可能性があります。今までも目標や夢を公表したことで叶ったという経験は割とあります。人から見てとても無理だろうと思えるくらいがちょうど良いですね。

今の私の目標は、

・京都に歴史館を創る。

・コミュニティカレッジを創る。

・サッカークラブを経営する。

・カウンセリングのCDを創る。

などがあります。まだまだいっぱいありますが、とりあえず大きいところはこんな感じですね。どれも結構大きな目標ですが、現実的に取り組んでいます。

livedoor プロフィール
Takao Oga

バナーを作成
記事検索
Archives
ツイッター
最新コメント