週休6日 スピリチュアル☆リッチ

豊かで楽しいファミリーファーストな日々☆

2005年10月

過去と未来

ポチッとお願いします。今日は何位?

たった今の瞬間を大切にしましょう。これから大事な予定があるかもしれませんが、あなたが存在できるのはたった今の瞬間だけです。

たった今の瞬間の積み重ねの先にしか未来は存在しません。たった今を大切にしないと未来もうまくいきません。

同じように過去の思い出よりも、今の瞬間は大切です。あなたは過去には存在できません。たった今を大切にする積み重ねでしか、良い過去の思い出をつくることはできません。

過去も未来も、今の瞬間からのみ創られます。人間の感覚では過去と未来は違うように感じますが、今の瞬間から創られる同じものです。時間は幻想でしかありません。

たった今の瞬間を最高に生きることが、最高の人生のコツです。

 

目標設定

ポチッとお願いします。今日は何位?

何をするにしても目標がないよりも、目標がある方が遙かに良いです。特に期間を決めた数字の目標は大切です。

どんな内容でもいいので、期間を決めた数字の目標は必ず持つとパワーがでます。反対に期間と数字の目標なしに進めていくと、うまくいっているのかどうかもわからず成し遂げるパワーも半減以下になってしまいます。

何かを成し遂げたければ、期間を決めた数字の目標を持つことが秘訣です。

 

 

自分の問題を解決する。

ポチッとお願いします。今日は何位かな?

自分を取り巻く問題が複雑で、解決が不可能のように思えても解決する手段は必ずあります。

自分で解決できないような問題は自分の身には起きません。しかし時々、他の人が解決すべき問題を自分の問題としてとらえてしまうことがあります。

親、子供、兄弟、恋人の関係であったとしても、本人にしかでどうにもできない問題があります。

問題を抱えている人の多くは、自分が解決すべき問題を放っておいて、他の人の問題を解決しようとしていることがあります。

他の人の問題はその人にしか解決出来ません。

まずは自分の問題を解決してから、他の人が問題を自ら解決できるように手助けしてあげましょう。
 

選択するとき。

ポチッとお願いします。今日は何位かな?

人生の中で何かをする、あるいは辞めるという選択は毎日行われます。

そのときに次の質問を自分にしてみましょう。

「この選択をすることは自分にとってこの先どんな結果につながるのか?自分や周りの人の人生に幸せな結果をもたらすのか?」

小さな選択の積み重ねは大きな結果を導きます。大人になってからは自分の選択の結果が人生に反映されます。

意識しようと無意識であろうと自分で自分の人生の結果を創っていくのです。

意図を持って行動する。

ポチッとお願いします。今日は何位かな?

やりたいことを実現するには、何をするにも意図を持って行動することが重要です。今やっていることは自分にどんな結果をもたらすだろうか?

仕事の仕方、遊び、テレビや本の見方、話し方、人との付き合い…どんな行動にも意図を持って行います。自分の人生の目標に向かって意図的に行動すると人生は思ったように動いていきます。

明確な意図を持って今やっていることに集中すると結果は必ずでます。

 

 

ストレス

ポチッとお願いします。今日は何位かな?

ある状況や他の人に対してストレスを感じるのは、その状況や人に対して反応しているのではなく、その状況や人に対する自分の感情に反応しています。

自分の感情には、自分に責任があります。ストレスは状況や他の人には関係ありません。

自分の感情のとらえ方をどのように変えて、どのように自分にとって良い解釈をするのかは100%自分に掛かっています。

このことを認識して、自分の責任としてとらえれば生活からストレスは無くすことも不可能ではありません。

フィードバックの仕方

ポチッとお願いします。今日は何位かな?

仕事やプライベートにおいて、時には他の人に対して厳しいフィードバックが必要なことがあります。

こんなときに相手にどんな言い方をすれば良いのか難しいですね。人によってとらえ方が様々なので、自分はそんな意味で言っていないのに相手が誤解して思わぬトラブルを招くこともあると思います。

そんなときに大原則が1つあります。

それは相手に対して、根底に深い愛を持って伝えるということです。

根底に深い愛があれば、表現がまずくてトラブルになったとしても最終的にはうまくいくものです。時間が掛かったとしても、相手が真摯に受け止めて理解してくれたり、反対に自分が相手を誤解していたのがわかったりと、どういう形であれキチンとした人間関係が構築されます。

反対に根底に愛がなく、自分勝手な意見を相手に言っているだけであれば、一時的にはうまく収まっても、後から必ず問題が発生します。

 

責任とは?

ポチッとお願いします。今日は何位かな?

責任とは何かに対して、自分が責めを負ったり、あるいは他の人に対して責めを追わせることではありません。

責任(responsibility)とは反応する(response)能力(ability)です。

何かに対して責任があるということは、そのことに建設的に反応する能力があるということです。建設的に反応する能力がある人が責任者であれば、問題が起こっても最終的に困った事態には陥りません。

建設的に反応する能力がない人が責任者である時に、問題が起こればかなり困った事態に陥ります。

 

教育の効果

ポチッとお願いします。今日は何位かな?

どんなに大金を積んでも本人が進んで学ぶ気持ちがない限り、その人を教育することはできません。

どんなに立派な教育を施しても、子供にやる気がなければ、ほとんど学習しません。

どんなに良い研修を会社で受けさせても、社員にやる気がなければ成長はありません。

人の気持ちを先に動かさないと、状況だけ整えても身には付かないものですね。

誠実な人生

ポチッとお願いします。今日は何位かな?

自らの価値観に従って生きていくだけでは、誠実であるとは言い切れないことがあります。他の人の価値観を無視したり、ないがしろにしていては本当に誠実であることはできません。

自分の価値観と他の人の価値観との葛藤を克服すれば、本当に誠実な人生が心安らかに歩めます。

チャンスと危機。

ポチッとお願いします。今日は何位かな?

意識レベルが上がって感度が良くなれば、どんな瞬間にもチャンスがあることを感じてきます。

反対に意識レベルが下がってくると、どんな状況でも危機を感じ始めます。

チャンスや危機という状況は、自分の状態によって大きく変わることに気が付けば、運命をコントロールすることも徐々にできるようになります。

矛盾を克服する。

ポチッとお願いします。今日は何位かな?

世の中は矛盾するがたくさんあります。特に仕事においてそれは現れます。

短期の成果を出すことは、頑張ればできます。

将来の夢に向かって、現在を犠牲にすることは忍耐があればできます。

短期の成果を出しながら、将来の夢に向かっていくことができれば、あっという間に成功できます。

世の中の矛盾を克服できる人は、大きな成功を掴みとることができます。

 

思考と発言と行動の一致

ポチッとお願いします。今日は何位かな?

頭で考えていること、口で言っていること、実際に行動することを一致させると、不可能に思えるような願望も実現できます。

これがバラバラだと夢もバラバラになって実現しなくなります。

後は願望によっては実現まで時間がかかるので、その期間は色んな反対にあっても、思考と発言と行動を常に同じに保つことが必要です。

他人の目線で自分にアドバイスをする

ポチッとお願いします。今日は何位かな?

自分自身を完全に他人の目線で客観的に見て、アドバイスを送るという方法があります。

自分の仕事や家庭の状況、年齢や今までの経験などを紙に書き出して、今悩んでいることや、迷っていること書きます。

この紙に書かれている人を自分ではなく、他人だと思ってこういう人が相談してきたら、自分だったらどのようにアドバイスしてあげるかを考えて紙に書いて答えてあげます。この答えを参考にして自分の今後の方針を決めていきます。

ちょっと面倒ですが、当事者目線では気がつかなかったようなことに、気づいていい方法がひらめくことがあります。

 

 

沈黙の時間をとる。

ポチッとお願いします。今日は何位かな?

一日の間に何にもしない時間をとるのは、心を落ち着かせるのに効果的です。

テレビも見ない、話をしない、本も読まない、音楽も聴かない。ただ沈黙の中にいるだけにする。

少なくても朝30分、夜30分やるだけで随分と気分が変わりますよ。

 

livedoor プロフィール
Takao Oga

バナーを作成
記事検索
Archives
ツイッター
最新コメント