週休6日 スピリチュアル☆リッチ

豊かで楽しいファミリーファーストな日々☆

2005年11月

未来を予測する。

ポチッとお願いします。

未来を予測するのはとても難しいことです。未来がどうなっていくのかは誰にもわかりません。だから未来を予測して、これからの自分の方向性を決めるのは非常に難しくなります。

しかし未来を予測するのに、可能性の高い方法もあります。それは未来を自らが創り上げることです。偉大な人物は未来に向けて、自らのビジョンを現実の世界に投影しています。

こんな風にありたいといつも思っています。

 

人の縁

ポチッとお願いします。

土曜日にモナコでお会いしたスイスのプライベートバンクの方に再会しました。(7月14日のブログ参照)。とても上品な女性でもちろん日本語ペラペラです。

人間の縁というのは不思議で、もう会うことはないだろうなぁと思っていたのですが、意外にも知人の知人だったということが判明して今回は大阪での再会になりました。

本当に人の縁は不思議ですね。びっくりするくらい大きな会社の社長さんとお会いしたり、スイスのプライベートバンクの人とお会いしたり。なんで自分はこんなスゴイ人達と一緒にいるのだろうか?と思うことがあります。

縁というのは本当に不思議ですね。

欲しい結果

ポチッとお願いします。

このところ、色んな話がいっぺんにやってきて意思決定に迷いがでています。なので自分自身に質問します。

最終的に欲しい結果は何なのか?

しっかりとイメージしてから判断するよう心がけます。なにが良い意思決定なのかは、結果からしか判断できません。欲しい結果を創るための意思決定をして、後はその結果を出すために集中することにします。

 

仕事は誰のため?

ポチッとお願いします。

忙しくて久しぶりの更新です。

先週末はある資産家の方の会社にお邪魔していました。私がものすごく尊敬しているメンターです。いつもビジネスについて大切なことを教えて頂いています。とにかく人を喜ばすのが大好きな方です。

今回そのメンターに教えて頂いた大切なことは・・・

「ビジネスでの問題を自分で解決しようしない」です。

何か問題が自分のところに起こっているということは、自分にはそれを解決する能力がないということ。だからそれを解決できる人を探して、アドバイスをもらうなり、手伝ってもらうなり、代わりにやってもらうなりしなさいと。

とにかく一番腕の良い人を、まずは探すことだと

例えば自分が病気や怪我をした時と同じ発想ですね。自分で治そうとはあんまり思わないですよね。一番腕のいい医者を探すということですね。

なんでも一番腕の良い会社や人に任せる。

それは誰か?そして任せるにはどうすれば良いのか?を考えることがビジネスの成功の近道だとのことでした。

自分でやると失敗する確率が高くなり、成功しても時間が掛かりすぎますね。・

 

 

秘密

ポチッとお願いします。今日は何位?

この世に秘密にしておけることは何もなく、やがては全てが明白になるつもりで行動することは大切です。

バレて欲しくないことほど色んな人に伝わるものです。すぐにバレることもあれば、本人も忘れるくらい時間がたってからに明白になることもあります。

プライベートはまだしも、ビジネスでこの種の問題は大きなトラブルになります。公正明大にするほうが遙かに簡単で、利益も多くもたらします。

選択肢。

ポチッとお願いします。今日は何位?

人生には常に選択肢があります。何かの問題にぶつかったとき、答えが1つしかないような錯覚に陥ることはありますが、選択肢は必ずいくつかあります。

まず選択肢がいくつあるかを考えましょう。

どれを選んでも、何もしなくても結果は必ず生じます。自分の望む結果に結く選択をしていけば、段々と人生のコントロールはつきます。

深刻に考える対象

ポチッとお願いします。今日は何位?

取り組んでいる仕事に真剣に深刻に考えることは、豊かな人生を創ることに役に立ちます。

しかし、自分自身についてはあまり深刻に考えないようにしましょう。

自分自身にではなく、取り組んでいる仕事に集中すると成果も上がりやすく、悩むことも少なくなります。

人生はあまり深刻に考えすぎても得られるものはありません。行動することによって結果が得られます。

報酬

ポチッとお願いします。今日は何位?

本当に人の役に立つ価値のあることを世の中に送りだせば、報酬は必ずどこからか入ってくるようになります。

もし今の自分の報酬に満足出来ていないのならば、単純に頑張りが足りないだけでなく、自分が思っている程には人に役に立つ価値のあることを世の中に提供できていないだけです。

それを提供できれば、世の中から必ず報酬は返ってくるようになります。

自分の考え

ポチッとお願いします。今日は何位?

自分の頭で状況をしっかりと整理して考える。

当たり前のことのようですがほとんどの人は実際にはできていません。本で読んだ考え、他の人の意見、テレビや新聞…他の考えに影響されていることが多いのです。

他から影響を受けること自体は時に良いことなのですが、今までを振り返って人生の結果が思ったようになっていないならば役には立っていません。

自分に合ったやり方を自分で見つけて行く必要があります。

変化を受け入れる

ポチッとお願いします。今日は何位?

世の中はいつも絶えず、変化しています。とくに現代の変化は昔とくらべて格段にスピードアップしています。

変化を恐れず、変化を楽しむようにしましょう。過去を懐かしがっても何にもなりません。どんなに抵抗しても、世の中は絶えずに変化し続けます。

変化についていくのではなく、世の中の変化の先頭に立って引っ張っていきたいですね。

livedoor プロフィール
Takao Oga

バナーを作成
記事検索
Archives
ツイッター
最新コメント