週休6日 スピリチュアル☆リッチ

豊かで楽しいファミリーファーストな日々☆

2006年04月

茹でガエル

茹でガエルにならないように気をつけています。

人間何か急激な環境の変化があれば、気持ちを一気に切替えてなんとかしようと思うものですよね。

「クビを宣告された、離婚をせまられた、癌を告知された」・・等々。怖いことですけど、絶対になんとかしなければ!と思いますよね。

でも、本当に怖いのは徐々にダメになっていっているのに慣れてしまうこと。


カエルは熱いお湯の中につけると、ビックリして飛び出しますが、少しづつ温度を上げるとそのまま居続けて、茹でられるまで気がつかず死んでしまうそうです。

茹でガエルにはなりたくないですねぇ。

金メダリストに抜かれる!

以前ホノルルマラソンに出る為に朝走っていました。
いつものコースは京都の嵐山まです。

いつも凄いスピードで走っている女の人に抜かれます。

当時ジョギング初心者の私はビックリしましたね。
「近所に何気に走っている女の人でこんなに早いのか!」

それからなんとか追いつこうとするのですが、数百メートルもついていけません。「う〜ん、近所のおねえちゃんに全然ついていけない自分はよほど駄目なのか?」

「しかし、この女の人どっかで見たことあるなぁ?TVで見たなあ・・確かオリンピックで・・ああ!野口みずき選手じゃないか!!」

ジョギング初心者が追いつけなくて当然ですね。

コミュニケーションの達人

コミュニケーションの基本は相手の話を聞くことです。相手の話を聞かないで何を提案しても相手は聞き入れません。

人は自分のことを理解していないと思う相手の言うことは聞き入れないのです。

話を聞くときには、感情を移入して相手の立場に立って聞くことがコツだそうです。

男女間でよくもめるのは、女性はただ話を聞いて欲しいだけなのに、男は話を途中でさえぎって結論を出してしまうことが原因になっています。

リーダーの役割

どんな分野でもリーダーって結構悩むものですよね。でも悩んでいるそぶりは人には見せられないというジレンマもあります。

以前、あるメンターに聞いたリーダーが与えるべきことを教えてもらいました。かなり確信をついていると思います。

^堕

機会(チャンスを与える)

GЪ院頁Г瓩襦ν世瓩襦

ぐ嫐を与える(仕事の意味)

,論験茲琉堕蠅筺∋纏の問題が起こったときに持っていくところがあることです。問題を一人で抱えてしまって仕事を辞めたくなるような事態を避けます。

△魯船礇鵐垢鰺燭┐蕕譴覆い反佑離皀船戞璽轡腑鵑浪爾っていきます。

は、人は誰かに認めてもらいたいという強い欲求があります。

た佑旅堝阿継続するかどうかは、その行動に意味があると思っているかどうかに掛かっています。意味がわからなくなると人は行動しなくなります。

いつもこれを心がければ良いリーダーになれますね。

習慣。

習慣って大切ですね。ついつい目の前にあることを無意識にこなす毎日を過ごしがちになってしまいます。でもそれだと自分の人生はいつまでたっても思った通りにはなりません。

“長期的な視点から見て、自分の人生に得たい結果を得るための行動を習慣化すること”が大切だとあるメンターから教えてもらいました。

結局、毎日のちょっとした積み重ねでしか結果はでないのですね。

コツコツやろうと思う今日この頃です。

信念に基づく

目標に挑戦するときには、自信がなく、一歩が踏み出せないものです。

“できるかどうかわからない”、“この先どうやっていったらいいのか分からない”などの不安が頭をよぎります。

自信はなくていいのです。自信がないことをするから挑戦です。

でも、自信がなくて一歩が踏み出せないときはどうしたらいいのか?

自信の代わりに信念を持ちます。

例えば、

“多くの人が望むことをやろうとしているのだから、必ずうまくいく”

“神が味方してくれる”

信念を持って行動すれば、自信は後からついてきます。

 

「あなたができること、、またできたらいいと夢見ていることを始めよう。大胆さには、才能、力、魔性が含まれている」ゲーテ

お金の話

“お金の使い方でお金持ちになれるかどうかが決まる。”「金持ち父さん・貧乏父さん」のロバート・キヨサキ氏は言います。“平均的な人は貧乏になる為に支出して、お金持ちは更にお金持ちになるために支出する”と。

お金持ちになるためには?を考えると、どうしても収入の方に注目してしまいますが、支出の方も大切ということですね。

金持ち父さん貧乏父さん

夢や目標を持つ

夢や目標は絶対に持ったほうがイイです。極端な話、内容はなんでも良いので。

なぜなら目標を持っていない人は、夢や目標を持っている人に引きずりまわされるという法則があるからです。これは無意識にそうなります。

夢を持って他の人を引きずりまわしているのか(良い意味で)、他の人に引きずりまわされているのか、人生を生きていくには大きな違いになりますね。

同じ夢や目標を持っている人たちが集まって、チームを組んで行なえば、夢や目標の達成はあっという間に進みます。

お金の話

お金を文字通り大切にします。

キチンと1万円札・5千円札・1千円札と区分けして財布に入れます。お札を折り畳まなくて良いタイプを使いましょう。できれば手元に来たお金をアイロンがけをしてキッチリしわを伸ばします。

お金を使うときは愛想よく、できれば笑顔で相手に渡します。観察してみるとお金を使うとき、ほとんどの人は変な顔をしています。

バカバカしいと思うかもしれませんが、試してみると結構金運が上がって、思わぬ臨時収入moneyが入ったりします。

←聖徳太子の1万円が大好きです。この頃の一万円は何かものスゴイ価値があったように感じていましたね。

脳の秘密

よくマイナスのイメージを持ってはいけないといいますよね。

脳はイメージしたことを現実化しようと自動的に動きます。マイナスのイメージをすると、それを現実化させようとします。なのでプロスポーツ選手は必ず良いイメージをしっかり創ってから競技にのぞみます。

また脳は質問されたことに答えようとします。

「私はどうしてこんなにドンくさいのか?」という疑問をもっていると、脳は自動的にそれに答えて、ドンくさい行動をとります。

自分に対する質問の質を上げることで人生の質も上がっていきます。

 

望月俊孝先生の講演会

 
先日、望月俊孝先生の講演を聞きにいっていました。
 
望月先生の宝地図はとっても使えるツールです。簡単で時間もそれほど掛からず、費用もかからない。それでいて効果は抜群です。

講演後、望月先生と一緒に食事することになりました。その時、望月先生が「これほどすごいツールなのに実際にやる人が少ないんです。」とおしゃっていました。

会場でも「宝地図のことを知っている人はいますか?」という質問には、ほぼ全員が手を上げていたのに、「では実際に作っている人は?という質問には2〜3人しか手を挙げていませんでした。

「夢を実現しない人は、夢より優先させたいことがある。」本人は意識していなくても、実際には他のことを優先させているから、いつまでたっても目標が達成されないのだなぁと非常に勉強になりましたね。

望月先生を関西に迎えてのセミナーを現在企画中です。お楽しみに。

幸せな宝地図であなたの夢がかなう―きっと! 今日から人生が変わる

 

「成り上がれ!」甲田英司著

 
今日は本の紹介です。この本は面白かったですね。現代版ジャパニーズドリームという感じです。

この社長はTVのバリバリバリューにも出ていたので、知っている方も多いかもしれませんね。見た目の派手さと物凄いギャップがあります。

小さいときから苦労してカキ氷の屋台から商売を始めて、今やヒルズ族です。

“酒・タバコ・ギャンブル”は一切やらない、人を大切に扱うこと、お金の扱い方など内容はかなりまじめです。

「本当にこの本の通りやったら成功するな、そりゃあ・・」と思ってしまう内容です。それほど分量は多くなく、すぐに読めるので是非一度読んでみてください。

 

成り上がれ!

正直になる。

他の人に対しても、自分自身誰に対しても、嘘やごまかしは成功のブレーキになります。

「嘘は問題を先送りし、真実は問題を過去のものとする」有名なバスケットボールのコーチの言葉だそうです。

何か自分のミスや間違いがあったときは、正面から責任をとることが大切ですね。他人が言い訳や責任逃れをやっているのは見苦しいものですが、自分のときはついついしてしまいますね。気をつけましょう。

 

寄付をしよう!

豊かさにお願を込めてポチッと。

海外の億万長者達はたくさん寄付をします。ロックフェラーなども多額の寄付をしたことで有名です。収入の10%を目安に寄付をするといいとよく言われています。豊かさを差し出すと豊かさが返ってくるというのです。

「そんなことあるかい!」と思ってしまいますよね。でも本当なんですよ。実際、私は収入が0になったときから寄付を始めたところちゃんと返ってきました。

でも「返ってくるから」というやましい気持ちでしてもあんまり効果はないそうです。

私も場合はクレジットカードから自動で毎月引き落としにしています。これだと自分でも気がつかないうちに定期的に寄付できるのでGoodです。

日本ユニセフ協会http://www.unicef.or.jp/

久しぶりの・・・

21f0d730.JPG

←リッツ・カールトン高野支社長の講演会の様子

久しぶりに今朝は走りました。以前は週に3日は走っていたのにこのところサボってました・・。

成功している人のほとんどは、毎朝運動していますね。見習ってまた毎朝運動を再開します。

サボっていたといえばブログの更新も全然してなかったですね。この間にはリッツ・カールトンの高野支社長の講演会を行なったりと活動していました。

とにかくこつこつと続けていくことが大切なので、運動もブログも更新していきます。

livedoor プロフィール
Takao Oga

バナーを作成
記事検索
Archives
ツイッター
最新コメント