週休6日 スピリチュアル☆リッチ

豊かで楽しいファミリーファーストな日々☆

2010年05月

依存と自立

いつもポチッとありがとうございます。

自立とは、自分の幸せに自分で責任を持つことです。
依存とは、自分の幸せを他に任せてしますことです。

問題は、他の人はあなたを幸せにするために存在している訳ではないということです。


多くの人が自分が依存していることに氣づいていません。

親に文句や不満のある人は、自分が親に相当、依存していることを自覚する必要があります。親は自分とは違う価値観を持っていて、自分たちが信じていることをしているだけです。それとあなたの幸せとは何の関係もありません。

夫婦やパートナー、子供に対しても同じです。

他の人はあなたを良い氣分にさせる為に存在しているのではありません。これに氣づくことは、自立の第一歩です。
自分の幸せには自分で責任を持ってください。


仕事でも同じです。
給料や待遇、休みに不満がある場合、そういったことを全て会社に依存しているのは自分の問題です。もっといい給料、待遇、休日の会社に移ればいいだけです。見つからなければ、自分で会社を創れば良いだけです。それが出来ないのは自分の問題です。

むしろ、文句より感謝すべきです。
もっと良い給料、待遇、休日の会社に雇ってもらえる実力はなく、独立する氣概もない自分を雇ってくれている今の会社に感謝する方が良いです。

別に文句言っていても良いですが、そういう人が景気が悪いときに真っ先にリストラされます。

勤めている会社が倒産した時も同じです。
再就職先が見つからないのは自分の責任です。
不景氣のせいではありません。

能力の高い人は、すぐに再就職したり、起業したりします。

そもそも、再就職先も見つからず、起業することもできないような人をたくさん雇っていたから会社は潰れたのですが。


読んだらポチッとお願いします

人生の目的

いつもポチッとありがとうございます。

人生の目的は一人一人違いますが、共通することは心から楽しいと思えることをすることです。楽しいと思えることは、みんな違います。

他の人の真似をするのではなく、自分が楽しいと思えることをすることです。ビジネスでも、人間関係でも、家庭でも。

いつも心から楽しいと思えることを選択するだけで、うまくいきます。お金も入ってきます。自分の場合もいつもそれを心がけています。


僕は、楽しいという氣持ちが働くことの動機であるべきだと心から信じている。働くことがストレスの源泉になっては駄目だ。毎朝、疲労感とともに目が覚めるなんて、そんなの意味がない。楽しいという氣持ちは、肉体的にもスピリチュアルな面からも刺激的で、人間をリフレッシュしてくれるものだ。笑い合うこと、愛し合うこと、そしてお互いに感謝すること、これらこそ人生そのものだ。

お金儲けが目的で事業を始めたことなどないが、楽しんでやっていればお金は自然とついてくる。僕は、ときどき自分にこう問いかけることがある。「その仕事は楽しいか?僕を幸せにしてくれるか?」この問いに対する答えは、名声や富より遥かに大事だ。もしその仕事が楽しくなければ、僕は理由を探すだろう。「なんで楽しくないんだ?」・・・そして、その状況を変えることができなければ、僕はその仕事をやめるだろう。

サー・リチャード・ブランソン

読んだらポチッとお願いします

真贋

いつもポチッとありがとうございます。

本物に触れる機会をたくさんもってください。

どんなもでも。
それがモノであっても、音楽であっても、絵であっても。
日本で1番良いモノ。上質で世界で認められているモノ。

人も同じです。
本物の人に直接逢ってください。生で見てください。
本物に逢えば、違いがわかります。

自分が逢いに行って、生で見た本物の人達・・・
ロベルト・バッジオ、クリントン元大統領、リチャード・ブランソン、ジム・ロジャーズ、コヴィー博士、ダライ・ラマ・・・・他にもたくさんの本物に逢いました。
彼らに直接触れる機会があれば、ニセモノやコピー、人の真似をする人達とまったく違うのがわかります。

モノでも人でも、本物にたくさん触れれば、ニセモノはすぐにわかるようになります。

ニセモノやコピー、人の真似、二流のモノや人に、いくら触れたところで人生に役に立ちません。

オリジナリティのない人は、人から何かを得ることばかり考えています。その結果は何も得られない人生が待っています。


読んだらポチッとお願いします

等身大

いつもポチッとありがとうございます。

自分を過大に見積もっていると、物事はうまくいきません。
等身大の自分を知って、そこからスタートすることが重要です。

誠実に正直でいることは、何でもうまく人の特徴です。

自分を偽って大きく見せることは、他人にも自分にも有害になります。そういう人は一時、成功したかに見えても、いずれ人から信頼をなくして沈んでいきます。そして一度失った信頼を再び得るのは至難の業です。

また自分を大きく見せたがる人は、深層心理では「ありのままの自分はたいしたことはないし、それはまずい」と思っているので、そのセルフイメージ通りの結末を迎えることになります。

読んだらポチッとお願いします

日本に生まれる魂

いつもポチッとありがとうございます。

日本に生まれることを選んだ魂は、次の2つのことは共通するテーマとして生まれてきています。

☆ファミリーを大切にすること。

☆目に見えない存在を尊重すること。

この2つのことを忘れた生活をすると、これが大切だったんだと氣づかされる、とんでもない事態が起こります。

読んだらポチッとお願いします

だんだん簡単に楽しくなっていく

いつもポチッとありがとうございます。

自分で会社を創るときに、周りからは「会社やっていくのは難しいよ。たいへんだよ。」と言われたけれど、やってみたら、だんだん簡単で楽しくなっていった。

結婚するとき、「今までは一人だから好きなことができたけど、これからは難しくなるよ。たいへんだよ。」と言われたけれど、2人でやるのでより簡単で 2人で好きなことが出来るので、より楽しくなった。

一番大変だったのは、自分の直感通りにしていないときだった。自分の直感通りにしていけば、だんだん簡単に楽しくなっていく。

読んだらポチッとお願いします

時計もろた☆

いつもポチッとありがとうございます。

香港から帰ってきました☆
帰ってくると奥さんからのプレゼントが待っていました。

CIMG0015

いつもは奥さんも海外は一緒に行くのですが、今回はとある事情により、お留守番で実家の九州に帰ってました。

その間に見つけてくれていました☆
この時計、実は我々の記念にちなんだ世界で唯一の品です。

CIMG0024

2009年の日本限定モデルで、2009本だけ作られているのですが、裏に刻印されているロッドナンバーが素晴らしい。

CIMG2523


結婚記念日2009年8月16日に合わせて【0816/2009】のナンバーをオメガに問い合わせて探し出してくれました。

当初はオメガの人も「もう1000番までのナンバーはないと思いますし、通常は探すのに1週間は掛かります。」との返答だったようですが、そこはうちの奥さん「3日後に夫は香港から帰ってくるので、すぐにわからないのであれば香港で好きなものを買ってくるように伝えます。」と言ったそうです。

結果、1日で店長さん自ら他のオメガ直営店や倉庫を探してくれ、なんとスイスから送ってきて、まだ店に並べられたことのない状態(誰も触っていない)で奇跡的に見つかったと連絡がありました。

後日、裏や開いたスペースなどに、好きな文字を刻印してくれるようなので、何を刻印してもらうか、楽しみにしながら毎日眺めて使っています。

ちなみに、香港に行っている間に予約販売されたガンダム携帯も、奥さんに予約してもらいました☆多謝☆
http://www.rbbtoday.com/article/2010/05/19/67762.html




読んだらポチッとお願いします

マカオバンジー233m

いつもポチッとありがとうございます。


b
↑マカオタワーから飛び降りる瞬間。

強風と時折の雨の中、連れて行ったメンバーは無事にバンジージャンプを終えることができました☆

今回でマカオのバンジーは2回目。
前回は一緒に飛びましたが、今回は皆さんを下で迎えました。全員、笑顔で降りてきました。


旅行中にホテルのラウンジで、これからの家族とビジネスの10年先を描いていました。以前に夢に描いたことは、ほとんど全て叶ったので、バージョンアップです。

普段とは違った環境で、夢を描くことはとても良いです。
今までこの方法で実現しています。

読んだらポチッとお願いします

100万ドルの夜景

いつもポチッとありがとうございます。

香港3日目です。

1

初日の食事はこんな感じです。
今回連れてきたメンバーと一緒に食べました☆
美味しかったし、かなり食べたけれど1人900円位だったのには驚いた。



tera

お寺で願掛け&中国式おみくじをしました。

CIMG2515

オープントップバスで夜の観光


CIMG2517

100万ドルの夜景



明日はいよいよメンバーを連れて233mバンジージャンプです。




読んだらポチッとお願いします

明日から香港

いつもポチッとありがとうございます。

一昨日は大阪リッツで、月1回の会をしていました。
月1回、リッツに泊まっていると色んな人に出逢います。
昨日は元野球選手の清原さんがいました。

他にリッツで見かけた有名人は、石田純一さん、千代の富士(九重親方)、中田カウスさん・・・次はどんな人に逢えるのか楽しみです。

さて、明日から香港に行ってきます。
主催する会のメンバーを連れてマカオの233mバンジージャンプを飛んだりしてきます。

とてもうれしい理由から、今年は去年に比べて海外に行く機会が激減しています。その理由はまたいずれブログでお知らせします☆

読んだらポチッとお願いします

確実に幸せになる方法

いつもポチッとありがとうございます。

まず朝起きたら、「今日一日は何があっても絶対に【良い氣分】でいる」という決断をしてください。
そして夜寝る前に、一日を振り返ってみてください。
できていたら、明日も同じ調子でやってください。
できなかったら、明日こそは絶対にやるぞと思って、またトライしてください。

たったこれだけで、半年後には信じられないくらい人生は良くなってしまいます。


読んだらポチッとお願いします

livedoor プロフィール
Takao Oga

バナーを作成
記事検索
Archives
ツイッター
最新コメント