週休6日 スピリチュアル☆リッチ

豊かで楽しいファミリーファーストな日々☆

2010年08月

延期

いつもポチッとありがとうございます。

引越しと新会社設立を年内に予定していましたが、2つとも来年に延期することにしました☆

子育てをしっかり楽しんでから、ゆっくり進めることにしたのです。今しかできないこと・楽しめないことを優先して、他のことは後にします。
自由に色んなことを決められる今のライフスタイルに、とても満足と感謝してます。

ちなみに新会社設立は、2011.1.11の予定です。


読んだらポチッとお願いします

何の役に立つの?

いつもポチッとありがとうございます。

「それは何の役に立つの?」はとても重要な質問です。何かをする前に自分に対して、この質問するを習慣ができれば、人生はよりシンプルに楽しくなります。

例えば私が中学生の時、同級生の女の子が学校に写真と資料を持ってきて、熱心に何かを説明していました。クラスの子が集まって聞いていました。私のところにも来て説明し始めました。

それは、座禅を組んで空中に飛んでいる人の写真でした。その子によると、自分の兄が行っているところで修行すれば、頑張れば5年〜10年で写真のように空中に浮けるというのです。

みんな「すごいなぁ」という雰囲氣で聴いていました。その子は私にも「興味はあるか?」と聞いてきました。

私の返事は、「それは何の役にたつの?」

女の子、「何の役に立つのって・・・浮くんだよ、スゴイでしょ」

私、「だから浮いて何の役に立つの?自由に飛びまわれるの?それとも写真のように10cmくらい浮くだけ?」

女の子、「う〜ん、よくわからないけど・・・でもスゴイと思わない?」

私、「5〜10年間も修行して、そんな髪も髭も伸びて小汚くなってまで、何の役に立つのかわからないことに全く興味ない」

このやりとりを聞いて、廻りの同級生も興味を失ったようでした。


それから数年後、この写真の男を見たのは、TVでした。選挙に立候補していました。それから彼の団体は事件を起こし、彼は逮捕されていました。写真の男はオウム真理教の麻原 彰晃(本名:松本 智津夫)でした。

読んだらポチッとお願いします

人のことより自分のこと

いつもポチッとありがとうございます。

“自分のことより、他の人のこと”というのは、あくまで自分自身のことが、ちゃんと出来ている人が前提です。

自分のことがキチンとできていないのであれば、他の人のことに構うより、まずは自分の面倒を自分で見ることです。自分の面倒を見るというのは、経済的な面はもちろん、精神的な面も、例えば自分の機嫌を自分でいつも良くすることができるなどです。

自分で自分の面倒が見れない人に、他の人のことはできません。困ることが増えるだけです。

泳げない人は、溺れている人を助けることはできません。
一緒に溺れて、溺れる人が増えるだけです。
道を知らない人は、人に道を教えることはできません。
一緒に迷って、迷い人が増えるだけです。

自分に自信のある人は、他の人のことをしてください。まずは自分の家族など身近な人から。

読んだらポチッとお願いします

沐浴

いつもポチッとありがとうございます。

CIMG2866

沐浴させました☆
かなり氣持ちが良いのか、沐浴中はいつも終始ご機嫌です。
大分にいるのもあと2日。

京都に帰ったら、親子3人の新生活がスタートします。
私の場合は、ほとんど丸1日家にいるので、子供の成長をいつも近くで見守れるのが楽しみです☆


読んだらポチッとお願いします

再会

いつもポチッとありがとうございます。

16日から大分に再び来ています。
今回は母子のお迎えです。

少し見ない間に大きくなってました☆

kou

23日に京都に連れて帰ります。

私も母乳以外の全てのことをやります。
子育てはとても楽しいです。

読んだらポチッとお願いします

子育て応援イベント

いつもポチッとありがとうございます。

知人が下記のようなイベントをします。
興味がある人は是非、ご参加ください☆



詳細↓
下記の内容で、【子育て応援イベント】を実施致します。 ご家族・お友だちを誘って遊びに来てください。 受付にて招待券のお取り置きを致します。
◆代表者のお名前
◆大人と子供の各人数
を下記までお知らせください↓
 kids_planner@nifty.com
*お申込み期日:8月18日18時まで  
興味のありそうな方に、下記の内容を転送いただければうれしいです。
 [詳細]
■日程:8月28日(土)
■時間:11:00〜16:00
■場所:京都教育文化センター(神宮丸太町から徒歩3分)
■タイトル:『子育て応援イベント』
■内容: 「食育ミュージカル」「ファミリーコンサート」「リトミック」「ベビーマッサージ」「ふれあい遊び講座」「おもちゃ遊び講座」「ママ癒しサロン(ハンドマッサージ・ヘッドスパ)」「粗品プレゼント」「キッズスペース(おもちゃコーナー)」「授乳室」「物販(CD・DVD・ビーズアクセサリー)」
■対象:ファミリー、子供(0−9歳)
■主催:KIDS PLANNER(http://kidsplanner.net/
■後援:京都市、京都市教育委員会、協賛:くもん出版、七田チャイルドアカデミー  ■チケット料金:前売り800円、当日1000円(2才以上)
■お問い合わせ: ・ホール⇒電話:075−771−4221
・キッズプランナー⇒電話:080−4172−7020
メール:info@kidsplanner.net
■詳細URL→
http://kidsplanner.net/musical/musical_schedule.htm
 ここにホール(地図)のリンクもあります。


読んだらポチッとお願いします

食べ物

いつもポチッとありがとうございます。

前回の続き

食事は本当に重要です。
ほとんどの病氣(精神病も含む)の原因になります。

現代は食べ物の感覚が相当おかしくなっています。
例えば、スーパーで売られているお肉を見て“美味しそう”と感じる人も、生きている牛を見て、美味しそうとはまず思わないと思います。生きている牛を見たことがないかも知れません。

5年前にスペインで牛追い祭りに参加して間近で牛を見た感想は、“これを仕留めて、血を抜いてバラバラにして、それから食べたら美味そうだ”とはとても思えませんでした。実際に牛を殺して食べる機会は、昔は年に1回あるかないかです。

日本では、奈良時代以降。肉は殆ど食べられていません。魚か鳥を食べています。

読んだらポチッとお願いします

お金と氣をつかうところ

いつもポチッとありがとうございます。

口に入れるものは、とても、とても重要です。
食べ物と飲み物には、充分に氣とお金を使ってください。

あなたの体は、ほとんどそれらから出来ています。
あなたの考え方も、それらは非常に影響します。

現代は、人が食べるもの飲むものが非常におかしくなっていきています。おかしなものを体に入れると当然、体はおかしくなります。ならなくても良い病氣にかかり、お金もかかって、命まで落とす場合も多いです。

また考え方にも非常に影響します。ウツになったり、攻撃的になったり、落ち着かなくなったり、様々です。

食べ物は、日本人には日本の古来の食べ物がやはり合っています。玄米や野菜、豆、果物、小魚など。人の消化器官はタンパク質と炭水化物を同時に消化するように出来ていないので、食べ合わせにも注意が必要です。

飲みものは、“水”を飲んでください。
キチンとした浄水器か、ミネラルウオーターを買って飲んでください。

ここにお金と氣を使わないと、後で非常に高くつきます。後から取り返しがつかないこともあります。

続きは次回

読んだらポチッとお願いします

省エネ・効率化

いつもポチッとありがとうございます。

今までは企業は大量生産・大量消費というやり方でしたが、この方法は通じなくなっています。地球規模でそのようなやり方では、もたなくなっています。例えば石油をこれまで通りに使えば、排出するCO2の量が許容範囲を超えて人間が住めなくなります。省エネ・効率化が求められています。

しかし、いまだに“とにかく行動をたくさんして、そのうちに成功する”と教えている成功哲学が多いように感じます。個人的には、これは古いやり方に思えます。個人でも企業と同じで、省エネ・効率化がこれからの方法です。

ただ行動するのではなく、あることをすれば遥かに効率よく、何でもうまくいきます。それをこれから色んな人に伝えていきます。

読んだらポチッとお願いします

働かないで稼ぐ

いつもポチッとありがとうございます。

正確には働かないで稼いでいるのではなく月2〜3日は仕事してます。この5年間は、たくさんの旅行に行ったり、世界中のスゴイ人に逢いに行ったり、セミナーに出たりしてました。このブログでも過去にその様子をアップしました。

その間、たくさん自称リタイア・セミリタイアしているという人に逢ってきましたが、私より働いている人ばかりでした。リタイア・セミリタイア商法なのかなと思います。リタイア・セミリタイアしていますというのを売りにして、何かを販売しているけれど、実態は結構働いているようでした。

私は普通の人の1/10以下しか働いていませんが、ここ5年で自分で使っている支出(実際に使った金額)は年間1000〜1500万円くらいです。

「なぜそんなことができるのか?」と人によく聴かれます。最近、自分でもキチンと考えてみました。

答えは簡単な算数でした。

自分が知っているビジネスに関するアイデアを全て実践して、真剣に朝から夜までしっかりと働いたとしたら多分、稼ぎは年間1億〜2億くらいになると思う。1/10以下の実働だから、収入はそれぐらいになるだけだと。

だからあまり働きたくない人は動くよりも、いっぱい読書したり、調べたり、人に逢ったりして、ビジネスのアイデアを考えたらいいと思います。

読んだらポチッとお願いします

教育

いつもポチッとありがとうございます。

子供が出来て、真剣に教育のことを考えるようになった。
といっても学校教育ではない。自分自身は学校ではいつも成績は最低限レベルだったし、いまだにそれが役に立つとは思えないから。ちなみに奥さんは優等生で学校の先生をしていたこともあるのだが。

もっとこれからの世の中で、本当に人生に役に立つ教育を受けさせたい。今のところそういった教育機関は知らないので、自分たちですることにする。


就職の時に有利になるように若いうちから一生懸命勉強するという考え方には、私はとても嫌悪感を感じる。 〜中略〜 人生は貴重なのだから、就職先を見つける準備をしたり、就職後も雇用主にその全存在を捧げるようなことに、無駄な時間を費やすことはできないはずだ。
ムハマド・ユヌス グラミン銀行総裁


ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家ムハマド・ユヌス自伝―貧困なき世界をめざす銀行家
著者:ムハマド ユヌス
販売元:早川書房
発売日:1998-10
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


読んだらポチッとお願いします

困難の克服

いつもポチッとありがとうございます。

困難を克服するということは、困難な状況を解決することではありません。困難の克服とは、次に似たような状況になったときには、平氣で乗り越えることができるようになることです。

人生では、様々な出来事が起こります。
何も起こらないことを望んでいる人もいますが、起きます。
色んな経験を経て、様々なことが起きても平氣でいられるようになることが成長です。

経験を活かすことが出来ないのであれば、経験していないのと同じです。

読んだらポチッとお願いします

帰京

いつもポチッとありがとうございます。

CIMG2688 入浴中です。大分県民の血が半分入っているので、お風呂(温泉)は好きです。


今日で大分に来てちょうど一ヶ月になります。
本日、京都に戻ります。しばらく奥さん子供と離れますが、またお盆くらいに来て今度は一緒に京都に帰る予定です。
一足先に帰って、お家に子供を迎える準備をしてきます。


CIMG2659


読んだらポチッとお願いします

家族のいいわけ

いつもポチッとありがとうございます。

やりたいことができない理由に、家族を言い訳にする人がいます。家族のせいにしている限り、その人はやりたいことができる日は来ません。“人のせいで自分のやりたいことができない”ということはありません。

ただ本人がそこまでやる氣がないだけです。

本氣やりたいなら、誰に止められても、止まるものではないからです。


いてもたってもいられなくなって、高校一年の一学期で退学届を叩きつけて、単身アメリカに行きました。実はそのとき、父は血を吐いて入院していました。身を切られるような思いでしたが、母に泣かれても、担任に止められても、世間から冷たい息子だと言われても、私の意志は固かった。これから何十年も続く人生のことを考えたら、いま行かなくては、と思ったのです。
孫正義

PRESIDENT (プレジデント) 2010年 8/16号 [雑誌]PRESIDENT (プレジデント) 2010年 8/16号 [雑誌]








読んだらポチッとお願いします

livedoor プロフィール
Takao Oga

バナーを作成
記事検索
Archives
ツイッター
最新コメント