週休6日 スピリチュアル☆リッチ

豊かで楽しいファミリーファーストな日々☆

2012年08月

WHYから始めよ!

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

ビジネスをしている人に必ずおススメする本があります。

何年か前に彼の動画を見て、日本語訳を楽しみにしていたら去年の年末に発売されました。
それ以来、たくさんの人におススメしています。
そして読んだ人はブログやフェイスブックでシェアしてくれています。

私もキチンとブログで紹介することにしました。

まずは下記の映像を観て、興味のある人は、本を購入して3回以上読んでください。
http://www.ted.com/talks/lang/ja/simon_sinek_how_great_leaders_inspire_action.html

あなたのビジネス観が変わり、ビジネスが変わります。

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う
WHYから始めよ

読んだらポチッとお願いします

子供の幸せ

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

現在子どもがいる人はとりあえず、“自分の子供が現在、そして将来も自力で幸せでいられること”に集中している方がいい。
なぜならあなた自身がどんなに満たされて豊かになっても、自分の子供が幸せでないのならあなたも幸せな氣分でいることは出来ないだろうから。

読んだらポチッとお願いします

私のライフスタイル

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

朝は大体、息子に起こされる。
時間が早いと体操する。
ボールかおもちゃの車、電車で遊ぶ。

お手伝いさんがくる時は、たまに息子を置いて夫婦で出掛ける。
週に3日は家族でお出掛けする。
週に2回ほどサッカーに行く。試合にはよく息子も奥さんも応援にくる。

天氣の悪い日は家で映画観たり、本を読んだりする。
ipadをよく使う。氣が向いた時にブログを更新する。
たまに家族旅行に行く。(4月九州、7月グアム、9月沖縄&東京)

夜はたまに一人で事務所に行く。
ボーっとしてる。

読んだらポチッとお願いします

私のビジネススタイル

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

「どんな仕事の仕方をしているのか?」とよく聞かれる。

主催している会員の集まりが半日。(月1回 十数人×数万)、
年間コンサル、半年コンサルの人に逢うか電話で半日。(数人×数百万)、
年に1〜2回のイベント(数万×数十人)、
後は、単発のコンサル2時間8万8千円、

以前は年に1回ほど大きなイベント(最大1500人)をしていたが、面倒になって辞めた。
現在は、これでだいたい月に仕事をしているのは2〜3日。広告・宣伝・営業なし。
ただ最近、コンサル申込みのやりとりが面倒になってきたので申込みHPを創るつもり。

読んだらポチッとお願いします

本当のことを言えるビジネス

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

会社やお店あるいはそのサービスを提供している人の、本当の姿を知ったらお客さんがよりファンになってくれるようなビジネスでないと、先が続かない。

本当の姿を知ったら、がっかりしてしまうような事実を抱えたままで、ビジネスが本格化することはない。なにかをどんなに上手に隠しても、いつかはバレてしまうもの。本物になろう。本物は堂々としている。本物には人が集まってくる。

読んだらポチッとお願いします

人の何倍も働く

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

「人の何倍も働け」と言いますが、働く時間は3倍も無理です。
仕事量は効率良くやれば、何倍も働くことは可能ですが、その経験が将来報われるかはなんともいえません。

人の何倍もの役割をこなす働き方がオススメです。
これは多分、小規模の会社でしかできません。営業、配送、在庫管理、電話応答、宣伝広報、経理、請求、法務、人事、製造・・・数多くの役割をこなすと、スゴイ事になります。

それぞれの部署に無駄な作業をたくさん抱えていることに氣がつきます。
仕事量を10分の1に減らしても、結果はかえって良くなったりします。
そうすると人の何十分の1の仕事量で、何倍もの結果(お金)を得られることがわかります。

私はそう言う経験を活かして、今のビジネススタイルになっています。

読んだらポチッとお願いします

終戦記念日

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

昨日は終戦記念日。
生前の祖父から、戦時のことはたくさん聞いた。
多くの戦友がなくなったこと、戦時にはどんなに警戒していても人は死ぬこと。
祖父は戦闘で何回も撃たれたが、奇跡的に死ぬことも、障害が残ることもなかった。

祖父母は終戦を、国策で移住(満蒙開拓民)していた満州で迎えた。
そして私の父親が満州で生まれた。
終戦になると、現地にいた日本人は(ソ連兵などから)逃げることになる。そして、逃げる途中で産まれたばかりの父の弟は、殺されることになる。集団で隠れながら逃げているので赤ん坊が泣けば見つかり、みんな殺されることになる。集団の暗黙の了解で産まれてすぐに。。。。

夜寝て朝になれば何人かが死んでいるような状況で、このままでは自分たちも死ぬと思った祖父母はある決断をする。幼い父親を現地の人に託すことに。その当時は現地の人は日本人の子供を欲しがっていたそうだ。


それから数ヶ月後、何とか日本に帰れそうな目処がたった祖父母は、必死で父親を返して貰えるように現地の人に頼む。はじめは頑なに拒否されたが、騒ぎになって事情を知った他の現地の人から「それではあんまりかわいそうだから」と一緒に説得してくれて、なんとか取り戻せた。祖父母は父親を託すのに際して、なにも交換の品を受け取らなかったそうで、交換の品を受け取った親たちは、どんなに頼んでも子供を取り返すことができなかったとか。


必死の思いで連れて帰った一人息子。
日本へ帰ってからも大切に育てて、そして家族が増えた。3人の孫ができて一緒に暮らし「こんなに幸せな生活ができるようになるとは、若い時には思わなかった」とよく漏らしていた祖父も4年前に他界。94歳だった。
「3人の孫は宝だ」と言っていた祖父。寅年だった祖父と、60年違いの寅年の孫(私)から96年違いの寅年の曽孫が産まれ、宝は増殖中。
昨日はその曽孫くんは、病院に祖母に初めて逢いに行ってご挨拶と握手をしてきた☆
祖母はもう誰が誰かはわからないが、「この小さい子は可愛いな〜」と喜んでいた。

読んだらポチッとお願いします

沖縄で

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

今月末から家族で沖縄に行きます☆

その時期、沖縄は旧盆らしいです。
いろいろと楽しみ☆

イベントもやります。
詳細はこちら↓
http://okspirich.ti-da.net

読んだらポチッとお願いします

波動で受け取る

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

何をするかはそんなに重要ではない。
なぜそれをするかはとても重要だ。
全く同じことをしていても、同じ結果にならない。

どんな波動(感情)でそれをするかによって、結果は違ってくる。

将来の不安から、貯金しても裕福にはならない。
将来を楽しみに、貯金すれば豊かになる。

健康の不安から、食事を改善しても良くならない。
身体を動かす楽しみから、食事を改善するとエネルギーが湧いてくる。

「喜びを感じていないなら、奉仕しても意味はない・・・喜びの伴わない奉仕は、奉仕する側にもされる側にも役に立たない」 マハトマ・ガンジー

ガンジー自伝 (中公文庫BIBLIO20世紀)
ガンジー自伝 

読んだらポチッとお願いします

直感と思考

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

私は物事を決める時は、ほとんど直感で決めます。
最初の直感で判断します。
自分の感覚がキチンとチューニングされていれば、それで判断を誤ることはないです。

考えて決めることは、あまりしません。
考えると色んな思考が湧いてきて逆に判断が鈍ります。 

「私はどんな人間でも会って30秒以内に判断することにしている。」
「 
私にとって、ビジネスとは「直感」だ。もしそうでなくなるのなら、明日にもビジネスを捨てるだろう。「直感」とは、いろいろな経験によって鍛えられ、私が身につけた自然な力 −正しい方向に導いていってくれるものという意味だ。そして的確な決断を下せる自信を与えてくれるものでもある」

過去を否定すること

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

自分の過去を否定することは、自分自身の一部を否定することになります。
自分の一部のを否定したままで、本当に充実した人生を楽しむことは出来ません。
自分の過去を、まるでそんな事実は無かったように振舞っても、どんなに上手に自分の過去を他の人に知られないようにしても、自分自身を誤魔化すことは出来ません。

自分自身を誤魔化したままで、本当に充実感・幸福感を得ることはできません。
そんな人がたとえ一時的に幸せで充実していても、それらはお酒や薬物による充実感・幸福感のように儚く持続性がありません。

他の人からどんなに幸せそうに見えても、自分を誤魔化して生きることは、本人には辛くなっていきます。

有名な人でも、そんな人がいます。
実際に本人を観たり、写真を観たりすれば、自分にはそんなことがわかります。
そして、その人がそのままで行けば、どんな結末になるかも、わかります。

自分を誤魔化さず、しっかりと過去と向き合って、自分自身が納得することはとても大切です。

「23でガールフレンドを妊娠させ、それにどう対処したかとなど、僕は、人様に誇れないようなこともたくさんしてきたよ。でも、“これだけは外に出せない秘密”なんてものはないんだ」 スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズ I
スティーブ・ジョブズ I

読んだらポチッとお願いします

人より優れている点、劣っている点

i現在、何位かな?ポチッとよろしく。

どんな優れた人と比べても、自分の方が優れている点はあります。
また、どんな人と比べても、自分が劣っている点もあります。

自分の優れている点、劣っている点を知ることは、とても役に立ちます。
人より優れている点を活かして、劣っている点を他の人にカバーしてもらえばいいだけです。
自分の劣っている点ばかりにフォーカスして、ネガティブになる必要はありません。

優れている点は、人と比べてそこそこ優れていれば充分です。
一番でなくて全然構いません。自分の他のそこそこ優れている点と組み合わせれば凄い強みになります。

自分の優れている点を発揮できる所に行って活躍してください。
自分に合ったポジションにいないと、せっかくの強みは活かされません。

読んだらポチッとお願いします

本物を観る

いつもポチッとありがとうございます。

以前にもブログに書きましたが、本物を観る機会を増やせば見る目が養われます。
ニセモノやまがい物をいくら観ても、見る眼は養えません。
前回に書いたようにメンター・師匠を見る眼も同じです。
本物の人に多く逢えば逢うほど、ニセモノやまがい物の人物と見分けが付くようになります。

本物は自己を誇張しません。
本物はそのものが素晴らしいので、下手に演出して誇張する必要がないのです。
絵画でも、車でも、宝石でも、一流のモノはそのものが素晴らしいので、ほとんど宣伝・広告がありません。そのようなモノを扱っているお店では店員も売り込みにきません。本物がわかる人に買ってもらえばいいだけです。また本物がわからない人にいくら売り込んでも買える金額でもないです。

探せは本物に触れる機会はあります。
美術館、宝石店、博物館、フェラーリ販売店、オーケストラ・・・

もしあなたに子供がいれば、早いうちから本物に触れさせてください。
http://ameblo.jp/spirichild/entry-11319979043.html?fb_action_ids=457928680897880&fb_action_types=og.likes&fb_source=timeline_og&action_object_map=%7B%22457928680897880%22%3A10151072435988711%7D&action_type_map=%7B%22457928680897880%22%3A%22og.likes%22%7D&action_ref_map=[]


読んだらポチッとお願いします

師匠・メンター

いつもポチッとありがとうございます。

師匠やメンターを選ぶ時は、氣をつけてください。
本当に慎重にその人物について調べてください。

その人物の経歴・実績に嘘や誇張はないですか?
もし調べた結果、経歴・実績に嘘や誇張があれば、その人物は嘘つきです。
その人物を師匠やメンターに持つと、あなたはいずれ騙されたと感じるでしょう。

他の人の実績を、自分でやったように見せていませんか?
他の人の実績を盗んでいるので、その人物は泥棒です。
その人物を師匠やメンターに持つと、あなたはいずれお金を奪われたと感じるでしょう。

その人物が教えていることは、本当にその人がマスターしていますか?
貧乏なのに稼ぎ方を教えていたり、パートナーがいない(あるいはうまくいっていない)のにパートナーシップを教えていたり、集客できてないのに集客方法を教えていたり、幸せそうに見えないのにスピリチュアルについて教えたり、不健康なのに健康について教えていたり、時間がなさそうなのに時間管理を教えていたり、していませんか?
そんな人に習っても、いつまでたっても何にもなりません。

私は人に逢ってその人の眼を見れば、大体どんな人かわかるので騙されたことはないです。

本当にその人物のことを、よく調べてください。
嘘つきや詐欺師は、見せ掛けを良くしていますが、中身は空っぽです。
そして、よく観察すれば、初めから胡散臭いです。

読んだらポチッとお願いします

沖縄セミナー

いつもポチッとありがとうございます。

突然ですが、来月に沖縄に行くことになりました。
9月2日、沖縄でセミナーやります☆

場所は、
北谷メディアステーション(IT研修室)
http://www.mihama-st.com/

セミナー時間 
15時〜18時

親睦会18時半〜
「あぐーしゃぶしゃぶ&ディナーバイキング」
http://www.hotespa.net/hotels/okinawa/dishes/

こんな感じになりそうです。
詳細はまたお知らせします。

読んだらポチッとお願いします
livedoor プロフィール
Takao Oga

バナーを作成
記事検索
Archives
ツイッター
最新コメント