週休6日 スピリチュアル☆リッチ

豊かで楽しいファミリーファーストな日々☆

2012年11月

お金持ちはお金のために働かない

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

「お金持ちはお金のために働かない。お金のために働くと貧乏になる。だからあなたはお金のために働いてはいけない。」
これは今年の5月にロバート・キヨサキさんに逢った時に、彼が言っていた言葉。
《お金持ちだからもうお金のために働かなくてもいい》のではなく、お金持ちになるずっと前からお金のために働いていない。その結果お金持ちになる。

では何のために働くのか?詳しくはこの本で
黄金を生み出すミダスタッチ: 成功する起業家になるための5つの教え
黄金を生み出すミダスタッチ: 成功する起業家になるための5つの教え

今まで読んだビジネス書でベスト3に入るとても良い本。起業家必読。

未だにロバート・キヨサキは破産したと思っている人はこちらから
http://blog.master-takao.com/archives/52172967.html


2012年12月16日
リッツでクリスマスパーティー


読んだらポチッとお願いします。

クリスマスパーティー2012

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

12月16日(日)18:15〜20:30、ザ・リッツ・カールトン・ホテル大阪でクリスマスパーティーをします。
どなたでも参加できます。

詳細はこちらから↓
http://www.spirich.jp/2012xmas.html

子供連れでも大丈夫☆

T11_4371


読んだらポチッとお願いします。

リッツでクリスマス

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

リッツのクリスマスパーティー、告知前に参加者が30人を超えた☆
でも今年は5回目なので、いつもより大きい会場でやるから大丈夫。

参加のご案内は11月22日の予定です。
お楽しみに☆
 
T11_4493


読んだらポチッとお願いします。

好きなことで起業したら難しい☆

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

「好きなことで起業しよう」とよく聞く。
そのこと自体に反対ではないし、以前は人にも起業するなら「好きなことをビジネスにしたら」と言っていた。

最近、起業する人も以前より多くなってきた。わざわざ好きでもない分野で起業する人は少ないだろうから、大多数の人は自分の好きなことで起業しているはずだが、その結果、起業してから5年以内に90%以上の人は消えていく。
どうやら好きなことで起業しても、成功しないどころか消えてしまうようだ。

最近になってわかった。

好きくらいでは、ビジネスを成功させるのに全然足りない。
自分でビジネスを始めると様々なことが起きる。
ビジネスの欠点がわかって、困難になり、続けられなくなる。
まるで交際相手の欠点を発見して、冷めてしまい交際を続けられなくなるように。

好きなだけでは、ビジネスで成功するのにまったく不十分だ。
ビジネスは子育てと似ている。それくらい自分のビジネスを愛していないと育たない。

信頼できる愛するパートナーと一緒に、子供を育てるように、ビジネスを育てる。
ビジネスが一人立ち出来るようになるまで、手間も時間も掛かる。しかし、愛していればそのプロセス自体が楽しい。まして愛するパートナーと一緒なら。

そして、自分がいなくなっても、ビジネスが成長できるように育てる。
そういうやり方で、愛するビジネスをやっていけば、必ず大きく成長する。


そんなビジネスのオススメ本。
スターバックス成功物語
スターバックス成功物語

スターバックス再生物語 つながりを育む経営
スターバックス再生物語
 


読んだらポチッとお願いします。

パートナー

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

結婚相手は、自分にピッタリだと思って選んだが、自分と全然違うということを発見することになる。スピリチュアル的に学びあうのにピッタリの相手になる。
感情が一番揺れ動く相手になることが多い。

自分とは反対の性質を持つ人と一緒になることが多いので、色んな感情になる。
ポジティブな感情(感謝・愛・喜びなど)になるか、ネガティブな感情(怒り・悲しみ・嫉妬など)になるかは、相手ではなく自分次第。

私はせっかち。奥さんはゆっくり。とてもペースが合わない。
自分だけでは、わからないことを経験することになる。
息子君もせっかちなので、最近は奥さんの方が大変だろうなぁと思う。

読んだらポチッとお願いします

仕事はある。

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

「ビジネスを始める前、不安はありませんでしたか?」と聞かれることがよくある。

誰でもやったことのないことやる前は不安ある。逆に自信満々で始める人はビジネスの厳しさわかってないのかなぁと思う。実際、だいたい数年でいなくなる。

自分が何が不安かしっかりと見極める必要がある。
自分の場合は、やはり収入がなくなって貧しい生活になるんじゃないかと不安だった。
しかし冷静に考えたら、学生時代に色んなバイト(建設現場、引越し、ラーメン屋、居酒屋、バー、事務、地図作成・クラブ・漬物屋・住所作成・・・)をしてきて、多いときは月30万円くらいあったので、まあどうにでもなるかと思えた。

なので「働きたいけど仕事がない」と聞くと???と思ってしまう。
近所のラーメン屋さんも、コンビニも、喫茶店も、パチンコ屋さんも、アルバイトはもちろん、社員も募集している。前にブログでそう書いたら、「そんな短絡的な考えで働けない」とのメッセが来た。

将来性のある氣に入った仕事が見つかるまで探すのもいいけれど、雇う側の経営者にしたら、「ここ数年何をしていましたか?」と聞いて、「自分に合う仕事を探してました。」って言われても“ただブラブラしていた”のとどこが違うかわからず、“この人働く氣あるのか?”と感じるだろう。自分だったら雇わない。

「今も色んな仕事をしながら、より良い仕事を探しています。」って言われたら“この人は働き者だなあ、うちでもきっとよく働いてくれるだろう”と思うだろうし、自分だったら雇うかも知れない。

読んだらポチッとお願いします

クリスマスパーティー

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

今年もザ・リッツカールトン・ホテル大阪でクリスマスパーティーをします。

T11_4493
 写真は去年のパーティー。

「リッツでクリスマスしたいなぁ」との奥さんの一言から、じゃあ「クリスマスパーティーを主催しよう」という、ゆるい会話からスタートして今回で5回目。毎年、色んな方が参加してくれています。

5回目の今回はいつもよりちょっと趣向を凝らしてみようかな?と思っています。
まあ、どうなるかは当日のお楽しみで☆

12月16日(日)18:00〜20:30頃の予定です。
詳細は、ブログを読んでいる方に先行で近日中にお知らせします。

読んだらポチッとお願いします

敵と味方

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

『挨拶』って、とても重要です。
息子にも「おはよう」から「おやすみ」まで、あらゆる挨拶を楽しんで出来るようにしています。実は挨拶は人間関係でとても重要なことです。
人間関係が苦手な人の多くは『挨拶』も苦手です。

『挨拶』は、人間が進化の途中で敵味方を判別するのに重要でした。
見知らぬ人間に出会った時に、自分の知っている挨拶の方法を相手がしてきたら、それは味方で安心できるというサインでした。

反対にこちらが挨拶しても、返してこない人物は敵の可能性が高いので、警戒するように脳は判断します。つまり挨拶しない人は、他の人から無意識に敵と判断されているのです。これでは人間関係がうまくいくはずもありません。

例えば外国に行った時に、その地域の挨拶を自分からすると、全く見ず知らずの人でも明るく迎えてくれます。その時、相手の脳は自動的に「あっこいつは味方だな。」と判断しています。

反対に、例えば隣に引っ越してきた人が挨拶に来なかったりすると、普通の人は嫌な感じを受けます。それは自動的に脳が「挨拶しないやつは敵だ」と判断しているからです。

挨拶一つで、敵と味方を創ることを覚えておくと便利です。
livedoor プロフィール
Takao Oga

バナーを作成
記事検索
Archives
ツイッター
最新コメント