b8822594.JPG
←さて問題です。これはどこの風景でしょうか?(本文とは関係ありません)
 
仕事の悩みやストレス、人間関係のトラブル、健康上の悩み、金銭上の悩み・・・毎日を色んな問題に頭を悩ませながら楽しく過ごすのは難しいですよね。
 
そんなこんなでお悩みの方には朝の瞑想をお奨めします。
 
別に怪しいことをしようというのじゃありません。ただ単に朝起きてから、
座ってな〜んにも考えない時間を持つというだけです。な〜んにも考えないで、ただ幸せ〜な気分になるようにするだけ。
 
簡単ですが、慣れるまでは色んなことが頭の中に浮かんできます。「あの問題をどうしようかな?」とか「〜しかくちゃいけない」とかドンドンとうかんできます。
 
別に浮かんでくるのはかまわないのですが、解決方法を考えようとはしないでください。瞑想の間は解決方法は考えない。ただほっといて幸せ〜な気分でいようとしましょう。
 
すると、次第に何も浮かばなくなってきます。
 
ボーと幸せ〜な気分に浸る。
十分に浸りきったと感じたら終了。
 
すると気分スッキリ!様々な問題もあっという間に解決したりするのです。
だまされたと思って2週間試してみてください。
 
人生は真剣に生きる必要はありますが、深刻に生きては楽しめなくなります。
 
最後に人生について私のメンターの言葉をご紹介します。
「人生に何が起きても、映画を見ているように楽しみながら傍観的にとらえなさい。人生はあまり深刻に考えすぎなければ楽しいものです。