ポチッとお願いします。今日は何位かな?

仕事やプライベートにおいて、時には他の人に対して厳しいフィードバックが必要なことがあります。

こんなときに相手にどんな言い方をすれば良いのか難しいですね。人によってとらえ方が様々なので、自分はそんな意味で言っていないのに相手が誤解して思わぬトラブルを招くこともあると思います。

そんなときに大原則が1つあります。

それは相手に対して、根底に深い愛を持って伝えるということです。

根底に深い愛があれば、表現がまずくてトラブルになったとしても最終的にはうまくいくものです。時間が掛かったとしても、相手が真摯に受け止めて理解してくれたり、反対に自分が相手を誤解していたのがわかったりと、どういう形であれキチンとした人間関係が構築されます。

反対に根底に愛がなく、自分勝手な意見を相手に言っているだけであれば、一時的にはうまく収まっても、後から必ず問題が発生します。