いつもポチッとありがとうございます

この2日間は、15年前に半年間住んでいたサンディエゴという町にきていました。全米で6番目の都市です。

一年中、暖かくてとにかく素晴らしいところです。

以前に住んでいたアパートや学校などを回っていましたが、さすがに15年も経つと、知り合いが誰もいません。

一人も知っている人に会えないので、15年前にお世話になった日本人の宝石屋さんのオーナーご夫婦を思い出してネットで調べてみました。

店は移転していたけど、お店でご主人と逢うことができました☆

このオーナーご夫婦にはとてもお世話になりました。車がハイウェイの途中で故障したときに、修理屋さんを紹介してもらったり、お家に泊めてもらったりしました。

お茶をしながら少しばかり昔話をして、それから色々とお話ししました。

15年前からサンディエゴで日本人経営者で会社が生き残っているのは、自分を含めて3人しかいないこと、アメリカは今、やはりすごく景気が悪いこと、などです。

特に宝石関係のビジネスは、もろに不況の影響を受けるので売上は減少していると。

そこで、当時の恩返しということで、無料でコンサルをしてきました。

伝えたビジネスアイデアをキチンと形にすれば、3年以内に売上は3倍以上になるのがわかります。

私のコンサルの方法は変わっていて、クライアントの方と話していると、自動的にヴィジョンが見えてきます。

“今のままだと、どうなるか”、“こうすれば、このような結果になる”というのがわかります。これはビジネスでも個人の人生でもわかります。

相手に予言をして、そして忘れて、あとでその人から「言われた通りになりました!」と驚かれますが、私は自分が何を言ったのか覚えていないことがほとんどです。

ほとんど考えないで、直感で自動的に話している感覚なので、あまり自分では覚えていません。

読んだらポチッとお願いします