いつもポチッとありがとうございます。

以前から家にお手伝いさんに来てもらってましたが、子供ができてからは、ほぼ毎日来てもらっています。

派遣で頼んでいるのですが、今日は初めての人がきました。
遅れて来た上、仕事もあんまりひどかったので、派遣元の会社に連絡してすぐに帰ってもらいました。

人でも、事業でも、投資でも、ダメだと思ったらすぐにストップする決断はとても大切です。


「能力なき者は去れ」 ピーター・ドラッガー


人生で一番大切な教えを受けたのは、まだ20歳のときのことだ。私は社会に出て働きはじめたばかりだった。仕事は、フランクフルトの大手夕刊紙の記者だ。
最初の2つの記事を、ドイツ人の編集長に見せた。編集長は一目見ただけで突き返してきた。「まるでダメだ」。仕事を始めて3週間たったとき、編集長に呼び出された。「ドラッガー、今から3週間で劇的に成長しなければ、別の仕事を探したほうがいいだろう」

私にとっては、あれが正しい扱いだった。編集長は、私を指導しようとはしなかった。部下を指導するなんて思いもよらなかっただろう。メンタリングという概念など存在しなかった。当時(第2次世界大戦前)は、仕事をするために雇われると考えられていた。仕事ができないのなら、もう用はない。ごく単純なことだ。 


シークレットアドバイス-世界トップの企業家&CEOが明かした「私の働き方」
シークレットアドバイス

世界トップの企業家&CEOが明かした「私の働き方」


読んだらポチッとお願いします