現在、何位かな?ポチッとよろしく。

何か成功するために努力も苦労も失敗も要らない。
苦労するのは、ただ正しい方法を知らないだけ。

例えば、自転車に乗るのを覚えるために苦労して練習したり、何回も転んだりする必要はない。

4歳の息子に、自転車に乗る正しい練習をしてから乗り方を教えた。
初めて支えなしで乗ったにも関わらず、5分も掛からず一人でスイスイ乗れるようになった。
一度もこけることなく、ずっと笑顔で楽しそうだ。

unnamed[2]









unnamed[3]









小さい子供は素直だから簡単にマスターする。
無知な大人が苦労とか努力とか失敗が重要だと教えるまでは。

ただし、ほとんど誰もやったことのないことを成し遂げようとするのなら、正しい方法は誰も知らないから失敗もするだろう。しかしそれが苦労と感じるなら、そのことに向いていないのかも知れない。


「苦労とか努力っていう人はたぶん才能ないんだと思うよ」 ― 所ジョージ