現在、何位かな?ポチッとよろしく。

現在サンフランシスコ、家族旅行2週間目。
次回は3ヶ月くらいの家族留学とかいいかもと話し合っている。

以前はいずれは海外移住しようと思ってた。
オーストラリア、カナダ、アメリカ、、、
でも今は全然思わない。
日本に住んで、海外に出掛けるのが一番いいと感じている。

3.11以降、そう思うようになった。
あれだけの危機の中、略奪や暴動もなく、安全でいられる国はない。
同じようなことが起こった時、海外だと略奪や暴動が起こっている。
そんな中に家族で居られないと思った。

日本の将来の経済を心配して海外を考えている人もいる。
じゃあ将来どこだと安全という国もない。日本の経済が破綻したら、ほぼ間違いなく世界経済も破綻する。現在のグローバル経済では主要な国が1つでも破綻したら連結破綻するしかない。

今でも世界3位の経済大国の日本。第1位のアメリカに来て感じるのは長期は住めない。
20年前に住んでた時は、まだ良かったけど、現在のアメリカはちょっとないな。
医療、教育、サービス、安全どれをとっても日本の方がいい。
医療と教育はお金を出せば日本より良いのがあるが、サービスと安全はダントツ日本。あらゆることが行き届いてる。

じゃあ中国はというと、あらゆる意味で絶対住めない。

そもそも日本の富裕層が海外移住している一番の理由は租税回避。
税金に関しては日本の累進課税は酷い。はるかに税金が安い国が海外にはある。
日本で高い税金を払うくらいなら、海外に住んでその浮いた分で日本にいる以上の暮らしをしてもまだお釣りがある。

税金以外では、ほとんどの日本人にとって、今までもこれからも日本以上に快適に安全に暮らせる国はないと感じる。