現在、何位かな?ポチッとよろしく。

長期海外旅行にくると、たまになんらかのトラブルが発生する。
例えば以前はこんなのがあった。

今回はエクスペディアと。

昨日までサンフランシスコのホテルに泊まっていた。
本当は6泊する予定だったが、2日目の夜中に上の階から物凄い騒音がした。ドンドン響くしあまりに酷い。他の部屋からも何事かと外に出てくる人もいた。上階のフィットネスの掃除を始めたらしい。
すぐにクレームを言うと、しばらくして止んだ。
ちょっとこのホテルはないな、と思ったのですぐにホテルを移る手配を始めホテルに伝えた。

今回のホテルはエクスペディアを通じて手配した。メールで来た旅程表の見ると途中の変更も大丈夫だ。一応、確認しておこうと思って国際電話してみると「チェックイン時に100%の料金が発生する。途中で変更しても100%かかる。」とのこと。

「どこにそんな内容が記載されているのか?」と尋ねると、

「旅程表にもオンライン上にも載っている。」と。

「両方、今見ているがどこにも載っていないが。」と言うと、

「載っている。今からその旅程表をメールで送る」とのこと。

これ以上、国際電話で押し問答するのも無駄なので、じゃあ送ってくれと伝えて電話を終えた。送ってきた。自分の持っている旅程表と全く同じで、どこにもそのような記載はない。
奥さんと2人でオンライン上の予約画面を調べても載ってない。

なのでエクスペディアにその旨をメールした。
すると翌日、返信があった。
内容を要約すると、弊社の規定は旅程表に記載してある。よく読んでくれ。
そして新たな旅程表が送られてきた。そこには今までになかった《チェックイン時に100%の料金が発生する》との記載が追加されている。
これはちょっと酷いので、内容を改ざんしたものを事後に送ってこられても無効だと返信する。

するとまた返信があった。
改ざんや追加などなどしていない。システム上そんなことはできない。
あなたは予約確定前に当社の規定に同意するにチェックしている。そこにはそのように記載してある。とのこと。

なのでメールをまた書いた。
改ざんや追加などしていないのであれば、一回目に送られてきた旅程表と2回目の内容はなぜ違うのか?
HPの予約画面にも、メールの旅程表にも、途中の変更できる旨を記載しておいて出来ないのはおかしいと。
以下のサイトを参照

何回か押し問答メールをしているが、恐らくラチがあかないだろう。
なぜなら【エクスペディア トラブル】 で検索したら、山のように遥かに酷いトラブルが出てきたから。
中には、返金を約束しておいて未だに返金されないとか、ホテルとエクスペディアに料金を2重で取られたという信じがたいものある。

今までに便利だから利用してきて、特にトラブルはなかったが、一旦トラブルになったらものすごい面倒な会社だ。
料金も最安値保証と書いてあっても、実際はホテルや航空会社のHPで直接取った方が安かったりするし、何よりも直接だと変更やキャンセルでトラブルことはほぼ無い。
今後、エクスペディアを利用することもないし、これを読んで利用したいと思う人もあまりいないだろうけど、万が一、利用してトラブルになってしまった人のために、今回の自分たちの対応を参考に書いておく。

それはとても単純。カード会社に連絡して事情を話しその分の支払いを止めてもらう。
これをカードの支払いが終わるまでに完了すること。もし支払った後だと後の祭り。
適正な料金の請求が来るまで支払いは拒否する。
 
例えエクスペディアに後から返金すると言われても、信用できないようなので、カード会社でストップする方が安全だ。