週休6日 スピリチュアル☆リッチ

豊かで楽しいファミリーファーストな日々☆

スピリチュアル&リアル

「頑張る」ことの無意味

 現在、何位かな?ポチッとよろしく。  

昔から「頑張る」ということが好きではない。
というか「頑張る」ことが出来ない。
何事も頑張ってまでする意味が全くわからなかった。
今でもわからない。

好きなことは「頑張る」という意識なしに何時間もできる。
子供の頃、遊びは時間を忘れて没頭した。
学生の頃、時間を忘れて徹夜で麻雀に没頭した。
今でもサッカーやトレランは時間を忘れて没頭する。
家族で遊んでいる時も時間を忘れて没頭する。
たまにしている仕事も時間を忘れて夜中まで没頭している。
もちろん全て頑張ってない。

今まで「頑張る」ことなしで生きて来て特に困ったことはない。
むしろ、悩みも葛藤もなく快適だ。
なので、自分の子供にも頑張ることを求めない。
頑張ってはいけないと思っている。
もし、何かで頑張っているとしたら、何かが間違っていると思っている。
しかし、世間では「頑張る」ことを奨励している。
仕事を頑張る。勉強を頑張る。子育てを頑張る。スポーツを頑張る。
頑張るのではなく、楽にできるように工夫する方がいい。
それができないなら子育て以外は途中で辞めたらいい。
人には向いていることと、向いていないことがある。
頑張らないでもできることを探した方がいい。
そうでないと行き詰まる。
鬱や自殺の一因は「頑張る」ことにある。


頑張るというのは、
心の力、エネルギーの消耗です。
頑張っていると、
体と心の限界に突き当たります。
ヨグマタ


 
読んでよければシェアしてください☆

自己分析力

 現在、何位かな?ポチッとよろしく。 

自分のことをしっかりと客観視することは大切です。

自分をしっかりと分析してください。以下のような質問は役に立ちます。
何が好きなのか、何が嫌いなのか、何が得意なのか、何がしたいのか、
なぜ好きなのか、なぜ嫌いなのか、なぜ得意なのか、なぜしたいのか

自分のことをよくわかっていない人は、他のことはもっとわかりません。

自分のことをしっかりと分析するのは、人間ドックや健康診断と同じです。
自分のことを分析するのを嫌がる人は、本当は自分に自信がなかったり、自分のことが嫌いだったりしますが、そのことを認めたくありません。そして人から分析されたり、指摘されたりすると怒ります。嫌なところに触れられたくないのです。体重や体脂肪を図りたがらない人は、別に悪口でもなんでもないのに「太ったんじゃない?」と言われるだけで怒ったり、傷ついたりします。またアルコール中毒の人は、そう診断されることを嫌います。嫌なことは見たくないのです。
嫌なことを直視しなければ、いずれ問題ではなくなると思いたいのです。

そういう人は「あなたはそのままで価値があるのです」とか「あなたはそのままで愛されてる」とかいう言葉を曲解して、自分のことを見直そうとしません。自分の内面の問題は、自分が見直さない限りなくなりません。

読んで良ければシェアしてください☆

人生の質問

 現在、何位かな?ポチッとよろしく。 

たくさんの人が、人生のあらゆることに正解があるのだと誤解しています。 
人生とは、正解のない問いに答えていくようなものです。

「私に向いていることは何ですか?」
「この人と結婚して幸せになれますか?」
「この仕事はうまくいきますか?」
「この子育ては合ってますか?」
 
これらの問いに正解はないのです。
正解があって、誰かが正解を知っていると思い込んでいるのは、学校教育の賜物でしょう。ですが人生のほとんどのことに正解はありません。

反対にあなたが問われているのです。先述の質問はあなたが問われているのです。
「あなたに向いていることは何ですか?」
これら問いに自分なりの答えを出していくのが人生なのです。全てのことを自分が答える必要があります。それには正解も不正解もないのです。

読んで良ければシェアしてください☆ 

意識的に生きる

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

意識的に生きる。

口に入れるものを意識して厳選する。現代は非常に体に悪い食べ物で溢れている。自分の体に本当に合うものを選ぶ。質の良い本物の食材を意識的に選んで食べる。

目と耳に入れる情報を意識し厳選する。そうしないと事実や真実からかけ離れた情報に踊らされることになる。現代は誰かが意識的に捻じ曲げた情報に溢れている。

意識して身体を動かす。現代は機械化によって移動手段やあらゆる作業が楽になった反面、身体を動かさないようになった。意識して身体を動かさないと健康を保つことが難しい。

意識して付き合う人を厳選する。人は周りにいる人に多大な影響を受ける。貧しい人に囲まれて豊かになることは難しい。不健康な人に囲まれて健康になるのは難しい。運動不足の人に囲まれて運動するのは難しい。独身の友人に囲まれて結婚するのは難しい(彼・彼女らから誰か良い人を紹介されることはないし、結婚するのに必要なこともわからない)。

意識的に生きれば、意識的に人生を変えることができる。

スピリチュアル本

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

「オススメのスピリチュアルの本を教えて下さい」と質問が来たのでここにあげます。
どんなジャンルの本でも同じだが、ピンからキリまである。良い本を読んだら良い影響を、変な本を読んだら変な影響を受ける。スピリチュアルの本は特に氣をつけて選んだ方がいい。人生のあらゆることに影響がある。
ここに私が良いと思うスピリチュアル系の本をいくつかだけ紹介しておきます。一概には言えないが、オリジナルが発刊されてから30年以上売れ続けている本は良い内容が多い。それだけスピリチュアルは時代を超えた教えであるから。

ほとんどの本が、携帯して読むには大きくて重すぎるのでご注意を。


あるヨギの自叙伝
パラマハンサ・ヨガナンダ
森北出版
1983-09-01




スティーブ・ジョブズが自分のipadに唯一入れていてた電子書籍。
西洋に真のヨガを広めた偉大なインドの聖者の自伝。様々な言語で翻訳されている。
全世界で今でも多大な影響を与えている。


上記の本は大きくて重くて長いので、初めはこちらがいいかも。


奇跡のコース 第1巻/テキスト ―A COURSE IN MIRACLES Vol.1/TEXT―
ヘレン・シャックマン
ナチュラルスピリット
2010-12-04



全編、自動書記で書かれた本。こちらも大きくて重くて長い。しかも、こちらが第1巻で第2巻も合わせて読む構成。内容はキリスト教の知識がないとちょっと難しい。自分を見つめ直す内容になるので真剣に読めば数ページでヘトヘトになるかも。

セス・ブック 個人的現実の本質
ジェーン・ロバーツ
ナチュラルスピリット
2012-02-22




チャネリングの草分け的な本。チャネリング系の本は特に氣をつけて選んだ方がいい。
理由はこちらから→http://blog.master-takao.com/archives/52316128.html


パワーか、フォースか―人間のレベルを測る科学
デヴィッド・R. ホーキンズ
三五館
2004-08

波動のレベルを数値化してわかり易く説明した本。しかしわかり易いのは自分の波動レベルの章まで。それ以降は急に難しく感じる面白い本。


人間の永遠の探求―パラマハンサ・ヨガナンダ講話集
パラマハンサ ヨガナンダ
森北出版
1998-02-01

ヨガナンダジの講話をまとめた本。読みやすいけれど持ち運びには不向き。


その他、日本人ではヨグマタジ(相川圭子)の本は、読みやすくいずれもオススメ。

良ければシェアしてください。

読んだらポチッとお願いします

選択の問題

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

現在の人生は、今までのありとあらゆる状況での自分の選択の結果。
これからの人生は、今からする選択によって左右される。
可能性は無限にある。

これから大金持ちになる可能性もある。
これから貧乏になる可能性もある。

これから病氣になる可能性もある。
これから健康になる可能性もある。

家族に見送られなが今世を終える可能性もある。
独りで今世を終える可能性もある。

選択肢は無限にある。
選択次第で運命は変わる。自分で決められる。

ただ、人は今までの選択の仕方を変えたがらない。
だからこのまま行けば、恐らくこのようになるだろう人生が誰にでもある。

簡単に例えると、あまり偏差値が高くない人が難関大学に受験する場合、試験問題は選択式だから高得点で受かる可能性はある。
だが、まず受からない。大体の点数は受ける前から決まっている。いくつかはまぐれで正解しても、マグレで受かることはほぼない。選択肢は3〜4択だが試験問題はたくさんある。、真面目も、

人生で「あの時、ああしてたらなぁ」と強い思いがある人もいるだろうが、結果はそんなに変わらない。人生は選択の連続なので、1つ2つの選択が違っていても、あまり結果に影響がでない。 1つ1つの選択はそんなに結果に左右はしないが、積み重ねで結果が変わる。

人生の行き先をしっかり決めれば、選択の仕方が変わってくる。
地図で目的地をしっかりと設定すれば、どの道を選択するかがわかってくるように。

多くの人は、人生の行き先をハッキリ決めていないのに、どっちが正しい道かばかり考える。
行き先が決まっていないなら、正しい道はない。

まずは自分のことをより知ることから始めよう。
自分の位置がわからないで、自分の望む場所に辿り着くことはできない。

読んで良ければシェアしてください☆

豊かさとは無駄のないこと

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

豊かさはシンプルなこと。
無駄のないこと。

複雑で無駄な事やモノに囲まれていては、本当に豊かさを感じることは難しい。

無駄にモノをどれだけ持っているかが豊かさだと、
無駄なことがどれだけできるかが豊かさだと、
勘違いしている人は多い。特にバブルをリアルタイムで経験している世代は。

無駄にモノを手に入れても一時は楽しいが、その後は虚しい氣持ちになる。
その虚しさを埋めるために、また新たな無駄なモノを手に入れる循環に陥る。
アルコール中毒と同じような循環。

無駄なことを辞めて、無駄なモノを捨てて、心と家から無駄なものを無くすとスペースが生まれる。
そこに本当に大好きなこと、本当に大好きなモノだけにすれば、とても豊かな氣持ちになれる。

テレビや映画の撮影で、貧乏な人の部屋を撮影したい時は、部屋に無駄なモノをたくさん置くそうだ。そうすればいい感じ(貧乏そう)に見えるとか。

無駄な人付き合いも要らない。
それらはあなたの貴重な時間を奪うだけ。
本当に大好きな人たちとだけ過ごせばいい。


読んでよければシェアしてください。


無駄をなくすのに参考になる本


子どもは預かり物

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

子どもは預かり物。
神様からの。
けで、親が好きにしていいのではない。
預かった魂は、 る日がくる。

その時には自分たち(親)が先に神様のところに還っていると願うが、
神様がいつ預かり物を手元に戻すかはわからない。

その時が来るまで、預かった魂が自らをしっかり磨けるように、大切に育てる。


読んで良ければシェアしてください☆

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

人は自分の器以上のモノを手に入れても、それを維持することが出来ない。
お金、名声、影響力、人間関係、、。

例えば、独り者の時はそれなり良かったけれど、結婚して子供が出来て不幸になる人もいる。
夫(妻)として、父親(母親)として、自分の器を広げる必要がある。

宝くじの高額当選者のほとんどは、5年以内に以前と同じかそれ以下の経済状態になる。
お金に関して、知識とメンタルの器を広げる必要がある。

TVなどで有名人になって、その後、消えていく人もいる。
ビジネスが当たって急速に伸びて、その後、同じ勢いで萎んでしまう人もいる。
自分の影響力が上がったことがわからないで失言してしまい立場を無くす人もいる。

器とは認識力。それをしたらどうなるか、それを言ったらどうなるか、他の人はどういう反応をするか、この後どうなるか、、、、。
せっかく手に入れても自分の器を拡げて成長しないと、あらゆることを維持することは出来ない。


読んでよければシェアしてください☆

自信はあっても、なくてもいい。

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

「自信がありません。どうしたら自信がつきますか?」と聞かれることがある。

自信はあっても、なくても、どっちでもいい。
無理に自信なんてつけなくてもいい。というか本当の自信は無理にはつかない。
自分を誤魔化す必要はない。

そもそも自分を騙したり誤魔化したりしているから自分を信じられなくなったので、【自信】がなくなった。自信とは自分を信じること。信用だ。

他人からの信用と同じ。普段から信用のない人は急に信用が得られない。
普段から自分を信用していない人が、急に自分を信じることは出来ない。
なんとか無理やり自信があるよう振る舞っても、しばらく経つともっと自信がなくなる。自分を騙しているのだから。
他人との信頼関係と同じでコツコツ積み上げることが大事。
信用がない人が、いくら他の人に「自分を信頼してくれ」と声高に言ったところで益々怪しい。
自分自身に対しても同じ。

そもそも何で自信がないとダメなのか?
自信があっても、なくても結果にはあまり関係ない。
正直に「やってみないとわからない」でいいと思う。

自分が大学受験の時、同じ試験を受けた他の友人は自信満々だった。
受験後、自分がどの問題を間違えているのかわかっていたので点数がわかっていた。受かるかは半々だと思った。他の友人たちは余裕だったと言ってた。
結果、自分だけ受かってた。
他の友人たちは自信はあったが、自分が何点取っていて合格に何点要るのかわかっていなかった。

ボクシング金メダリストの村田諒太選手も雑誌のインタビューで言っていた。
自信満々で試合に臨んでボコボコにされて負けたことがある。
自信があるかないかは、試合結果に関係ないと。

自信はあっても、なくてもいい。

読んで良かったらシェアしてください☆ 

スピリチュアルメッセージ

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

前回の投稿のたくさんの方のシェアありがとうございました。
いつもは多くても20いいね!くらいなのに、200いいね!を超えてました☆


「すごい、スピリチュアルなメッセージが聞こえるんですか?」「どんな風に聞こえるんですか?」「どこからのメッセージですか?」「どうやったら私にも聞こえるようになりますか?」とか言われる。

私の場合、はっきりと声で聞こえる場合はあまりない。なんかイメージがくるというか、感情にくるというか表現しずらい。タイミングもバラバラで寝てるときとか、本を読んでいるときとか、コンサル中とか、瞑想中とか、会話中とか、、色々。
まれにコンサル中の相手に、亡くなった人からのメッセージがあったりするが、亡くなった人からのメッセージは滅多にない。どこからのメッセージかわからないことがほとんど。わからないけれど、素晴らしくいい感じのエネルギーとしか表現できない。

一旦メッセージが届いたら、それをアウトプットしないと氣持ち悪いというかスッキリしない。何故届くのかといえば、それを伝えて欲しい先があるからで、特定の個人の場合もあれば、もうちょっとたくさんの人が対象の時もある。個人だったら電話やメールする。もうちょっと多くの必要な人にメッセージを届ける場合だと、前回の投稿のようになる。
自分の意思とは関係なく届くので「えっ?今から電話するのか」「今からブログ書くのか」とか思うけど、そうしないと落ち着かない。

いつから聞こえるか?といえば、たぶん奥さんに会ってから。
それまでもなんとなくの直感だったり、自分がしようと思っていることに「辞めた方がいい」という内面からの強い呼び止めがあったことはある。でも奥さんの影響でもっと普通に聞こえたり(感じたり)するようになったと思う。

奥さんはチャネリングをするから、また私とは違うと思う。
奥さんがトランス状態でチャネリングをするようになったのは、私と会ってからだからお互い影響しあってる。奥さんは生まれつき聞こえるタイプ?で、お墓参りとはお墓と会話することだと思っていたらしい。
家系らしく、お祖父さんも何かとわかる人だったらしい。叔父さんは色々がみえるタイプで?政治家や芸能人も相談に来ていた。
奥さんもみえるらしい。息子も。

どうやったら聞こえるかは、よくわからないけど、誰でも聞くことは出来るし、何らかのメッセージは誰でも受け取っていると思う。別に聞こえること自体は珍しいことでも、特別なことでもない。

殺人犯にだって聞こえる。「殺せ」という声が聞こえたということよくある。
スピリチュアルなメッセージといっても、メールやインターネットと同じようなもの。
色んなチャンネル、情報源がある。神聖な存在から浮遊霊まで。
本当に役に立つ情報も、いい加減な情報、有害な情報もある。見極めが大切。

どんな人がメッセージを受け取って発信しているか氣をつければいい。
暗い、葛藤、悩み、自己憐憫、自虐的、エゴが強い、一貫性がない、大げさ、支配的、品がない、ウソ。
これらのいずれかを感じる人のメッセージは避けた方がいい。

明るい、豊か、自由、一貫性、真実、愛、品がある、優しい。
これらの全てを感じる人のメッセージは受け取っても問題ない。

ちなみに自分達は、ある2人のインドの聖者以外からの霊的なメッセージや情報を受け取ったりはしない。この2人は自分達とは段違いで、はるかに色んなことがわかる。(一人は2012年に肉体を離れた)

それ以外の人達からは、自分達の方が精度が良いので必要ないと感じている。
ipadがあれば、地図と磁石が必要ないと感じるのと同じように。

愛されたい・認められたい人【メッセージ】

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

人から《愛されたい・認められたい》という人は本当に多い。

本人が自覚していることもあれば、無自覚の人もかなりいる。
『何か大きなことを成し遂げたい』『お金持ちになりたい』『ビジネスを拡大したい』と言っている人に、その理由をトコトン突き詰めると、ほとんどの人はそれが出来れば人から《愛される・認められる》と思っている。

その“人から《愛されたい・認められたい》”の人って誰か?を特定していく。これもトコトン突き詰めたら、ほとんど全て、父親か母親もしくは両方に対してになる。

《愛されたい・認められたい》という欲求の対象は親。と、ここまでたどり着く人はいる。
そこで、大抵のカウンセラーやスピリチュアルとかいう人たちは、「あなたは愛されている」「あなたは価値がある」と言ってアファメーションを教えたり、インナーチャイルドがなんとか、、と教えたり、さまざまな癒しをする。

確かにそれでもある程度の効果はある。
でも《愛されたい・認められたい》という欲求はマシにはなってもなくならない。
それは元々は《愛されたい・認められたい》とは思っていなかったから。

幼少期もしくは赤ちゃんのときに、親に対して何かに失敗したから。
元々、自分は親を⚪︎⚪︎にしようと思って産まれてきたのに、親はそうならない。それが出来なかったから、自分は不十分なんじゃないかと思い始めて《愛されたい・認められたい》という欲求が出てきた。

⚪︎⚪︎に入るのは「笑顔」とか「幸せ」。

【メッセージ】

私は親のハッピーを手伝いに産まれてきた。
私のすることで親に「笑顔」になって欲しかった。
私のすることで親に「幸せ」になって欲しかった。
私の存在自体を喜んで欲しかった。

ただ喜んで欲しかった。
ただ笑って欲しかった。

子育てをする全ての親へ
子供はあなたを笑顔にしたい。それを手伝いにやってきた。

今も《愛されたい・認められたい》と思っている人へ
親を笑顔に、幸せにできなかったのは、あなたのせいではない。親が未熟だっただけ。
今でも親が笑顔になればいいと思う素直な氣持ちでいて、
でも笑顔になるか幸せになるかは親の問題だから、
もう自分が笑顔と幸せでいることに集中して、
子供を笑顔で観て。
かつてあなたがして欲しかったように。

どこの子供でも、誰の子供でもいいから。
子供があなたに微笑み返したら、
そこであなたは満たされる。

am 4:14 サンディエゴにて

読んで良ければシェアして下さい☆

成功に努力も苦労も失敗も要らない

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

何か成功するために努力も苦労も失敗も要らない。
苦労するのは、ただ正しい方法を知らないだけ。

例えば、自転車に乗るのを覚えるために苦労して練習したり、何回も転んだりする必要はない。

4歳の息子に、自転車に乗る正しい練習をしてから乗り方を教えた。
初めて支えなしで乗ったにも関わらず、5分も掛からず一人でスイスイ乗れるようになった。
一度もこけることなく、ずっと笑顔で楽しそうだ。

unnamed[2]









unnamed[3]









小さい子供は素直だから簡単にマスターする。
無知な大人が苦労とか努力とか失敗が重要だと教えるまでは。

ただし、ほとんど誰もやったことのないことを成し遂げようとするのなら、正しい方法は誰も知らないから失敗もするだろう。しかしそれが苦労と感じるなら、そのことに向いていないのかも知れない。


「苦労とか努力っていう人はたぶん才能ないんだと思うよ」 ― 所ジョージ


本物

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

お試しも、無料体験もない。
自分たちを安売りする氣は全然ない。
集客もしない。営業もしない。
宣伝もしてない。

それでも「自分たちの話を聴きたい」という人にしか話す氣がない。
自分たちは、誰かの真似でもコピーでも、パクリでも偽物でもない。


在り方

現在、何位かな?ポチッとよろしく。

あなたの今の在り方によって、あなたの今の人生が創られています。
あなたの在り方が変われば、あなたの人生は変わります。

人生は行動によって変わるのではありません。
そもそも自分の在り方にそぐわない行動を継続することも出来ません。

今現在、あなたはどのような人間ですか?

常にお金を心配している人間ですか?
そうであればあなたはお金に困っているし、これからもそうでしょう。

パートナーがいなくて寂しいですか?
そうであればこれからもそうでしょうし、パートナーができても寂しいでしょう。

実際にお金があってもなくても、心から豊かさを感じますか?
そうであれば豊かさは増えていき、これから金銭的にも豊かになるでしょう。

パートナーがいてもいなくても楽しいですか?
そうであれば楽しいあなたと一緒に楽しみたい人が現れるでしょう。

あらゆることで同じものが集まり増える習性があります。
あなたが充分にあると思うものは益々増え、足りないと思うものは益々欠乏していきます。

livedoor プロフィール
Takao Oga

バナーを作成
記事検索
Archives
ツイッター
最新コメント